研究課題/領域番号 |
15K04489
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
村松 俊夫 山梨大学, 総合研究部, 教授 (00262642)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教材開発 / 教育遊具 / 触知による教育 / 美術科教育 / 基礎デザイン教育 / 図形科学教育 / 形態構成 / 数理造形 |
研究実績の概要 |
従来、理科(物理)教育や数学(幾何学)教育と美術(造形)教育は、遠くかけ離れたものという認識が一般的であった。しかし近年、総合的学習が学校教育全般にいきわたり、教科の枠組みを外した横断的な内容が教授されるようになっている。 これまで教材自体に当初から3教科分野の内容を教授できる教材を開発し、保健体育的内容も体験的に理解できる遊具として提案を続けてきた。今回、ここまでの研究で得られた新たな知見を取り入れ、普通教育においてもさらに分かりやすく教授できる教育遊具を開発しようとするものである。 平成26年度は、平成25年度の研究過程において派生的に生成した「Tri-Sphericon」によって得られた知見「奇数正角形の回転体によるスフェリコン」の可能性をさらに確認するため、別途獲得したプロジェクト経費により具現化した「正5角形スフェリコン」の別パターンの小型遊具を開発した。完成させた2点の試作は各種展示会に出品し鑑賞者の反応等を調査した。 また、当初平成28年度で計画していた「正4角形(正方形)スフェリコン」(正方形の対角線を軸とする回転体と、向かい合う2辺の中点を軸とする回転体の2つを想定し、それぞれを軸に沿って2等分した半分を90°ずらして得られる円錐面と円柱面が連続する立体)において「往復運動のための両端平面曲面化」を実施し、大型の遊具として開発した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
当初28年度で計画していた「正4角形(正方形)スフェリコン」(正方形の対角線を軸とする回転体と、向かい合う2辺の中点を軸とする回転体の2つを想定し、それぞれを軸に沿って2等分した半分を90°ずらして得られる円錐面と円柱面が連続する立体)において「往復運動のための両端平面曲面化」を実施し、大型の遊具としての開発が終了したため。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の2年次は、新たな往復運動触知型教育遊具に発展すべく、「奇数正多角形スフェリコン」と「ハイブリッド型スフェリコン」の構造で、数種のモックアップモデルを系統立てて制作し、あわせてその動きならびに軌跡も検証する。 まず「奇数正多角形スフェリコン」では、すでに具現化している「正5角形」の次の「正7角形スフェリコン」を、「ハイブリッド型スフェリコン」では「正6角形スフェリコン」のモックアップを作成する。そのうち「正6角形スフェリコン」の場合では、「正4角形(正方形)スフェリコン」と同様に2等分した半分をずらす角度(60°と120°)によって生成される構造が異なることが予測される。2種の角度によって、どのように動きと軌跡が変化するのか詳細に確認する。 これらの検証をもとに、いくつかの形態を、ステンレススチールパイプによる触知教育遊具の試作品として制作する。各種展示会等に出品し、往復運動させた場合の動きの状況観察や鑑賞者からの反応・意見等の聞き取り調査をおこない、それらをもとに口頭発表、論文発表もおこなう。
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