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2017 年度 研究成果報告書

小中学校理科におけるインタラクティブ・シミュレータを活用した授業モデルの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 15K04495
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関三重大学

研究代表者

後藤 太一郎  三重大学, 教育学部, 教授 (90183813)

研究分担者 平山 大輔  三重大学, 教育学部, 准教授 (00448755)
松本 金矢  三重大学, 教育学部, 教授 (10239098)
三島 隆  三重大学, 地域イノベーション学研究科, 准教授 (40314140)
根津 知佳子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
國仲 寛人  三重大学, 教育学部, 准教授 (70402766)
荻原 彰  三重大学, 教育学部, 教授 (70378280)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードインタラクティブ・シミュレータ / PhET / ICT / 授業モデル / CST
研究成果の概要

本研究では、小中学校理科において、パソコンさえあれば実施可能なインタラクティブ・シミュレータであるPhET(The Physics Education Technology Project)を導入した授業モデルを整備し、児童生徒が身近な現象について考え、主体的に探究する授業展開例を具体化するとともに、その教育効果を評価することを目的とした。小中学校でのPhETを用いた授業モデルの実践から、理解が難しい現象を学習することに対する生徒のイメージや、生徒が知識活用の場面において大きな改善が見られた。

自由記述の分野

理科教育

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公開日: 2019-03-29  

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