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2017 年度 研究成果報告書

小学校音楽科における即興的表現活動のための教材開発

研究課題

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研究課題/領域番号 15K04501
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

寺内 大輔  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (60613891)

研究協力者 甫出 頼之  
谷本 由貴美  
榎本 浩義  
橋本 知久  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード小学校音楽科 / 即興的表現 / 教材/学習材開発 / 音楽づくり / コブラ / ジョン・ゾーン / ICTの活用 / ゲームピース
研究成果の概要

本研究の最終的な成果は,小学校音楽科の授業における活用を想定した2つの教材《ステージ(Stage)》,《サンカプレイ(Sanka Play)》を開発したことである。《ステージ》は,児童一人ひとりが自らの「得意な表現」,「やってみたい表現」の組み合わせや順序を考えながら様々な表現が混在した作品をつくることのできる教材である。《サンカプレイ》は,タブレット端末の通信機能を使用して,聴衆の立場にある児童がステージ上の即興演奏に参加することのできる教材である。
なお,上記の成果に至る過程において,アメリカの作曲家ジョン・ゾーンの考案した集団即興演奏の方法《コブラ》の特質を,複数の視点で考察した。

自由記述の分野

音楽

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公開日: 2019-03-29  

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