平成29年度には、平成27年度および28年度に引き続いて、「パラグラフライティングのための科学英語を用いた段階的英文増加方式英語教材」の問題(応用編・一般科学英語 3センテンス)の原稿作成を、平成29年8月から9月にかけて行った。 3センテンス問題であるので、3つの文の内容的なまとまりを理解させるようにし、問題の作成形式としては、「文法事項型」を採らずに、文法事項が混合した形式を採り、12のトピックに分けて作成した。作成の際には、注意を要する文法事項には説明を加え、難しい単語や語句には注釈を施して、学習者が理解し易いように工夫と配慮を行った。また、演習に用いられる英作文問題が工科系の学生にとって興味や関心が持てるものになるように留意した。さらに、問題ごとに、正解の英文そのものをタイピングさせることにより、英語学習の基本的なことである「英文を覚えること」を学習者に徹底して行わせるようにした。9月初めから約4か月間にわたり、申請設備を用いて、アルバイト学生3名によって、コンピューター・プログラミングおよび教材の校正を平行して行った。その後、コンピューター音声ソフトを用いて、問題の正解英文の音声の吹込みをした。 平成30年1月初めから3月末にかけて、3年間にわたって作成した「パラグラフライティングのための科学英語を用いた段階的英文増加方式英語教材」(基礎編および応用編)を冊子本として編集し、印刷した。
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