研究課題/領域番号 |
15K04526
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研究機関 | 広島修道大学 |
研究代表者 |
大澤 真也 広島修道大学, 人文学部, 教授 (00351982)
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研究分担者 |
浦野 研 北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
中西 大輔 広島修道大学, 人文学部, 教授 (30368766)
歌代 崇史 北海学園大学, 経済学部, 教授 (40580220)
田中 洋也 北海学園大学, 人文学部, 教授 (70521946)
竹井 光子 広島修道大学, 法学部, 教授 (80412287)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | eラーニング / 英語教育 / 日本語教育 / ニーズ調査 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、日本語・英語教員を対象に行うニーズ調査の結果をもとに、教材作成を行う側である教員の物理的・心理的負担を軽減する持続可能なeラーニングシステムを開発することである。1年目である2015年度は先行研究の整理を行い、英語教員を対象とした予備調査を行なった。そして2016年度はその結果をもとに複数の英語教員を対象とした聞き取り調査を行なった。その結果をもとに2017年2月に学外研究者の協力を得てKJ法を用いたデータの分類作業を行なった。現在、本調査用の質問紙を作成しており、2017年7月に本調査を実施する予定である。また2015年度に開発したeラーニングシステムのβ版について国内外の複数の学会で発表するとともに、ワークショップを開催し、実際に利用したユーザからのフィードバックを得た。またシステムの改良も継続して行なっている。
その他、日本語教育においては、日本人学生と留学生がともに学ぶ国際共修の場面(正課内、課外活動)を想定したデータの収集(インターアクション、アンケート、事後インタビューなど)を行ったり、日本語教員が利用できるタスクベースのテスト開発などの研究を行った。そして英語教育においては語彙項目ベースのeポートフォリオを利用した実践およびその有用性の検証を行なったり、特定目的の英語(English for Specific Purposes)教育のニーズ分析やカリキュラム、シラバス開発に関する研究を行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
データのトライアンギュレーション(方法論的複眼)を意識し、予備調査の後に行った聞き取り調査およびその調査をもとにデータを質的に分析する過程にかなりの時間を費やしたため。
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今後の研究の推進方策 |
現在は聞き取り調査を行なった結果をもとに質問紙を作成する作業を行なっており、2017年7月に本調査を行う。その結果を集約し、eラーニングシステムの改良を約6ヶ月かけて行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初の予定から遅れて、本調査を2017年7月に実施する予定にしているため、2016年度に支出予定であったシステム開発予算を支出しなかった。
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次年度使用額の使用計画 |
2017年7月に行う本調査に関連する費用およびその結果に基づいて行うシステム開発に利用する予定である。
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