• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

聴覚障害児の言葉と心の発達を促すiPadアプリ教材の開発とその実践的応用

研究課題

研究課題/領域番号 15K04554
研究機関金沢大学

研究代表者

荒木 友希子  金沢大学, 人間科学系, 准教授 (30334741)

研究分担者 武居 渡  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70322112)
研究期間 (年度) 2015-10-21 – 2019-03-31
キーワード聴覚障害 / iPad教材アプリ / 人工内耳
研究実績の概要

歌詞や音符、リズムを視覚的に提示することによって,聴覚障害のある子どもが音楽の聴取をよりスムーズにおこなうことを支援するiPad教材アプリ「手話うたアプリ」を開発し,その実践的応用をおこなった。具体的には,全国の聴覚特別支援学校やろう学校,手話サークルなどへ周知して,「手話うたアプリ」を用いて課題曲「ビリーブ」(作詞作曲:杉本竜一)の手話歌をおこなっている様子を撮影して投稿する手話うたコンテストをインターネット上で実施した。その結果,聴覚障害のある子ども達や関係者計53名が「手話うたアプリ」を用いてさまざまな工夫をこらした手話歌をおこなった動画をインターネットのyouTubeにデータベースとして蓄積することができた。
また,先天性重度聴覚障害のある子どもに対して幼少期に人工内耳埋め込み手術を施行することを決断した母親2名に対して,インタビュー調査を実施した。その結果は,日本特殊教育学会第54回大会にて報告をおこなった。(荒木友希子・新井瑠夏 2016 小さな子どもに人工内耳手術を受けさせた母親の思いとは 日本特殊教育学会第54回大会発表論文集)
音声言語を獲得した人工内耳装用者がより満足のいく聞こえを得るために,人工内耳装用者のQOLの向上をめざし,人工内耳シュミレーターにおける言語・非言語情報の伝達に関する認知心理学的実験もおこなった。人工内耳装用者は音楽聴取や感情のプロソディ知覚において困難さがあることが認められた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の計画通り,関係機関から協力を得て研究を遂行中のため。

今後の研究の推進方策

開発したiPad教材アプリ「手話うたアプリ」の問題点を分析し,さらに実践的応用をおこなう。また新たに課題曲を選定して第二回手話歌コンテストを実施し,手話歌動画のデータベース化を推進する。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 小さな子どもに人工内耳手術を受けさせた母親の思いとは2016

    • 著者名/発表者名
      荒木友希子・新井瑠夏
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      ときメッセマリンホール(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2016-09-18

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi