研究課題/領域番号 |
15K04559
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
吉利 宗久 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (60346111)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | 医療的ケア / インクルーシブ教育 |
研究実績の概要 |
国連「障害者権利条約」の理念の実現に向けた実践的課題の一つとして、多機関連携に基づく「医療的ケア」の提供が指摘されており、学校における実施体制の整備が求められている。そこで本研究では、とくに以下の2つの問いに答えることを目的とした。 1)米国において如何なる議論が展開し、どのようなシステムが導入・運用されているのか。 2)教員は、どのようなサポートのもと、どのような役割を果たしうるのか。 初年度においては、米国の学校における「医療的ケア」の提供を保障する法規定の内容とその生成過程を分析してきた。なかでも、Garret 訴訟が示した法的枠組みが各州の施策に与えた影響や、実践レベルでの運用に反映される際の論点を判例の分析を通して明らかにすることを試みた。具体的には、カリフォルニア州法の規定をめぐる議論(American Nurses Association v. Torlakson)の重点的な分析を通して、わが国の今後のシステム設計に対する示唆を探ってきた。本年度は、慢性疾患患児の多くが通常の学校に在籍している現状を手がかりに、現行システムの実態把握と評価を行い、今後の「医療的ケア」提供システムを機能化する連携の具体策を探ってきた。今日の教育現場において教員がどこまでの支援と義務を担うことが可能であるのか、またそれを実践するためにはいかなるアプローチが有効であるのかを探るための分析を進めている。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
初年度における判例の分析に目途がつき、教員に対する複数の意識調査を実施するなど、予定通りに進んでいる。
|
今後の研究の推進方策 |
研究計画書のスケジュールに基づき理論的研究から実践的研究への展開を進める予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
初年度に実施した意識調査の方法を効率化したことによる経費の軽減を引き継ぎ、また今後における実地調査の費用確保が必要と判断されたことによる。
|
次年度使用額の使用計画 |
実践的な課題の解明を意図し、今後の調査の実施等に使用する予定である。
|
備考 |
一緒に学びたい 医療的ケアの壁 (6) 吉利・岡山大大学院准教授に聞く(山陽新聞 2016年09月27日 朝刊)
|