研究課題/領域番号 |
15K04586
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研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
金森 克浩 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 総括研究員 (60509313)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | ICT機器 / 入力特性 / 特別支援教育 / コンピュータ / 視線入力 / タブレット / 操作スイッチ |
研究実績の概要 |
文部科学省が出した「障害のある児童生徒の教材の充実について」において、障害のある児童生徒の自立と社会参加のためにはICT機器を活用することの重要性が述べられている。そこで、本研究では、障害のある児童生徒のICT機器活用の中でも特にコンピュータの操作に課題のある肢体不自由児・者が「操作スイッチ及びスキャンソフト選択プログラム開発」「タブレットPC入力用評価プログラム開発」「視線入力ソフト評価プログラム開発」に焦点を当てて、学校現場と連携してICT機器活用における入力特性分析を行う。その実証検証を踏まえて、「入力機器の総合的な選択手法」を開発する。研究の過程では,タブレットPCでのデータログをとるためのソフトウェアを開発し、ICT機器利用についての評価が行えるようにする。また、作成したプログラムについてはWebで公開できる形にし、広く利用できるようにする。 (本年度の研究実施状況)操作スイッチ及びスキャンソフト選択プログラム、タブレットPC入力評価プログラム、視線入力評価プログラムそれぞれを1つにまとめて、作成し研究協力者と検討を行った。この内容については、学会等での発表を行い、関係者からの意見聴取も行っている。必要度については高いとの評価があるが、実際に検証する際には機材の調達等もあるので、研究協力機関での検証をする必要がある。また、タブレットPCの操作については連携協力機関である高等専門学校で作成したソフトを元に、ある程度学校で検討を行える形に作成できている。 視線入力については、米国の情報収集で得た情報及び、連携研究者の伊藤氏が作成したアプリEYEMOTなどをどのように活用するか、情報の整理を行った。スイッチ操作については、機器の整備とともに、入力方法の分析を行い3つの入力方法と連動する形で、統一的なソフトを情報を整理し、具体的に学校で入力方法を検討する際に使える形での整理を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
タブレットPCの操作については前年度作った試作版を元にある程度学校で検討を行える形に作成したので、次年度は学校現場で実際に利用してもらいながら検討を行う。 視線入力については、米国の情報収集で得た情報及び、連携研究者の伊藤氏が作成したアプリなどを活用して実施する。また、スイッチ操作については、新たに仙台高専の竹島氏が作成したWebアプリを活用させてもらい、全体のプログラムに活用する。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、研究協力校を広げて実証研究のデータをとり、研究のまとめをしたいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究に関わる機材やソフトの購入を予定よりも少なくしたため。
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次年度使用額の使用計画 |
本年度は、評価ソフトの検証等で機材を必要とするためその購入を行う。 また、研究のまとめ学会発表等旅費として使用する。
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