研究課題/領域番号 |
15K04587
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
徳永 亜希雄 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (10359119)
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研究分担者 |
堺 裕 帝京大学, 福岡医療技術学部, 教授 (40439576)
田中 浩二 東京成徳短期大学, 幼児教育学科, 准教授 (80611342)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 特別支援教育 / 合理的配慮 / 合意形成 / 基礎的環境整備 / ICF / ポルトガル |
研究実績の概要 |
①関連文献や関連した取組について,情報の収集と分析を行った.②障害のある子どもへの合理的配慮としての教材についての検討を行った. ③合理的配慮の合意形成プロセスでの実際の動きについて検討し,日本特殊教育学会第54回大会において「合理的配慮検討時の合意形成プロセスと特別支援教育コーディネータ-」として,ポスター発表を行った.④合意形成プロセスも含めた,特別支援教育での合理的配慮についてICFの活用の観点から検討するため,日本特殊教育学会第54回大会において,「ICF(国際生活機能分類)と合理的配慮と特別支援教育(4)」と題した自主シンポジウム開催した. ⑤合理的配慮を含めたポルトガルのインクルーシブ教育システムの実際の状況について検討し,SNE学会第22回大会において,「ポルトガルにおけるインクル-シブ教育システムの動向―Inclusive Resource Centerを中心に―として口頭発表を行った.⑥一年次に引き続き,合理的配慮を含めた,ポルトガルのインクルーシブ教育システムの実際の状況や研究動向等についてさらに検討を進めることを目的として、2回目の実地調査を行った.具体的には,ポルト教育大学、幼稚園・小学校・中学校・高等学校における,特別な教育的ニーズのある子どもの教育の支援をしている,Resource Center for Inclusion (以下、RCI)及びRCIによる支援を利用している学校を対象に聞き取り調査と協議を行った. ⑦「合理的配慮検討手順(試案)」のプロットを作成した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「9.研究業績の概要」で述べたとおり,研究目的に沿った研究活動に取り組み,少しずつ成果を上げてきている.本研究の最終目的である「合理的配慮検討手順」は試案のプロット段階まで来たので,新年度早々に試案作成と実証準備を行う予定である.
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今後の研究の推進方策 |
これまでに得られた知見をまとめて公表するとともに,「合理的配慮検討手順」試案作成と実証,そして成果公表の機会を積極的に設定していく予定である.
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次年度使用額が生じた理由 |
研究推進のために購入した物品が想定した価格よりも安価で購入することができたため.
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次年度使用額の使用計画 |
研究活動推進必要となる物品や旅費に充てる.
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