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2017 年度 研究成果報告書

特別支援教育における合理的配慮決定のための合意形成プロセス

研究課題

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研究課題/領域番号 15K04587
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関横浜国立大学 (2016-2017)
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 (2015)

研究代表者

徳永 亜希雄  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (10359119)

研究分担者 堺 裕  帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40439576)
田中 浩二  東京成徳短期大学, その他部局等, 准教授(移行) (80611342)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード特別支援教育 / 合理的配慮 / 合意形成プロセス / ICF / ポルトガル
研究成果の概要

合意形成プロセス以前に,合理的配慮の捉え方の検討が必要と判断して検討した結果,「障害のない子どもと同様に,個々に応じた学習の機会を整える,スタートラインを揃えるための配慮」として結論づけた.合意形成の手段として着目したICFの概念の活用については,子どもの実態を多面的・総合的に捉えることにより,適切な合理的配慮の検討が可能となることが確認された.分類項目のセットは,見落としなく,多面的に実態を捉えるための活用可能性が示された.一方、実態の関するアセスメントや教育的ニーズの評価にICF-CYを活用しているポルトガルでの取組は,合理的配慮を含めたインクルーシブ教育全体が参考になることが示された.

自由記述の分野

特別支援教育

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公開日: 2019-03-29  

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