研究課題/領域番号 |
15K06101
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
萩原 義裕 岩手大学, 工学部, 教授 (80293009)
|
研究分担者 |
阿迪里江 依米提 岩手大学, 学内共同利用施設等, 研究員 (10726938)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | モデリング / インタラクティブ / ヒューマンインタフェース |
研究実績の概要 |
主視点から物体への視線ベクトル上に拘束された移動を副視点上で実現するサブシステムを開発した。2つの視点から見た3次元モデルを同時に表示させるマルチウインドウを作り主視点の視線ベクトルを半透明の線分として副視点の画像上に反映させる処理とその線分上でメッシュの頂点を移動させるアルゴリズムを開発した。また開発したアルゴリズムをプラグインと呼ばれるサブシステムに組み込み、利用できることを確認した。 また開発したシステムに関し、基本評価を行い、実用価値を検討した。その結果、基本性能は良好であるものの、一般的なモデリングシステムになれたユーザーにとって新規な操作方法であるため、慣れるまで時間がかかること、やや表示が複雑すぎて見づらいことなどが問題となることがわかり、これについて一部改良を行った。引き続き評価と改良を進める。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
主視点から物体への視線ベクトル上に拘束された移動を副視点上で実現するサブシステムを開発したという点でおおむね順調に進展していると考えている。2つの視点から見た3次元モデルを同時に表示させるマルチウインドウを作り主視点の視線ベクトルを半透明の線分として副視点の画像上に反映させる処理とその線分上でメッシュの頂点を移動させるアルゴリズムを開発したが、画面上で操作しにくい点がやや問題になっている。この問題の改良が必要かどうかという点を含めて次年度以降検討する。
|
今後の研究の推進方策 |
計画通り、次年度以降は新しいモデリングソフトの開発を主として行う。モデリングソフトの開発では、本研究課題の主要な機能以外に、一般的な処理を行う機能が必要である、モデリングソフトは大きく分けてレンダリング機能とエディット機能があり、それぞれにマンマシンインタフェースが必要である。これらは我々が開発した開発環境をベースに構築する予定である。
|