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2017 年度 研究成果報告書

車両の衝突により損傷を受けた跨道橋鋼桁の安全性評価基準と対処法

研究課題

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研究課題/領域番号 15K06184
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 構造工学・地震工学・維持管理工学
研究機関九州工業大学

研究代表者

山口 栄輝  九州工業大学, 大学院工学研究院, 教授 (90200609)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード鋼橋 / 車両衝突 / 変形 / 鋼桁 / ウェブパネル / 耐荷力
研究成果の概要

衝突によって損傷した2橋梁をもとに橋梁モデルを作成し,有限要素解析で検討した.2橋の損傷パターンは相異なるものである.まず橋梁の損傷状況を再現し,損傷した鋼桁およびウェブパネルの耐荷力を求め,無損傷の場合と比較した.衝突による損傷で,耐荷性能は変化する.鋼桁,ウェブパネルともに,耐荷力は必ずしも低下せず,増加することもあった.安全性を脅かすのは耐荷力の低下であるが,設計時の安全率に比すれば低下の度合いは大きくなく,桁下の走行車両の衝突により,直ちに橋梁の安全性が脅かされることはないと判断される.ただし,支承部の損傷や主桁に亀裂が生じた場合は,別途,慎重な検討が必要である.

自由記述の分野

橋梁工学,構造工学,応用力学

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公開日: 2019-03-29  

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