衝突によって損傷した2橋梁をもとに橋梁モデルを作成し,有限要素解析で検討した.2橋の損傷パターンは相異なるものである.まず橋梁の損傷状況を再現し,損傷した鋼桁およびウェブパネルの耐荷力を求め,無損傷の場合と比較した.衝突による損傷で,耐荷性能は変化する.鋼桁,ウェブパネルともに,耐荷力は必ずしも低下せず,増加することもあった.安全性を脅かすのは耐荷力の低下であるが,設計時の安全率に比すれば低下の度合いは大きくなく,桁下の走行車両の衝突により,直ちに橋梁の安全性が脅かされることはないと判断される.ただし,支承部の損傷や主桁に亀裂が生じた場合は,別途,慎重な検討が必要である.
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