研究課題/領域番号 |
15K06245
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
山田 稔 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 教授 (50182556)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 大型商業施設駐車場 / 駐車場シミュレータ / 横断歩道 / 遅れ時間 |
研究成果の概要 |
大型商業施設駐車場の内部での歩行者挙動を組み入れた、人・車の両方を主体とするコンピュータシミュレーションを開発し、駐車場設計の評価目的での有用性を検証した。 まず、実測調査により歩行者の駐車場内の経路選択モデルを構築した。横断歩行者が存在するときの車側の停止挙動とそれに続く歩行者側の横断開始判断についてもビデオ撮影データからモデルを構築した。そして、これらを組み入れ、駐車場における人と車の両方を組み合わせたシミュレータを構築し、その結果のなかで、利用される横断箇所分布が実測と整合すること、交差箇所の捌けや待ち時間が単純化した仮定下では理論モデルと整合することを確認し、その有用性を示した。
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自由記述の分野 |
交通計画・都市計画
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、駐車場レイアウトを評価するためのシミュレータを構築しただけでなく、そこで用いる歩行者及び車両の挙動パラメータを実測から求めることを行い、現実的な条件下での影響評価を可能にした。また、シミュレータでは歩行者の経路選択状況の予測に加え、交錯発生数や車両側の譲りの状況、さらには歩行者や車両に生じる遅れ時間までをも総合的に予測することを可能にした。 またケーススタディの知見として、横断箇所を過度に制限して歩行者動線を集中させることは歩行者の利便性に取ってデメリットが生じるだけでなく、交錯の確率が高まり、車両の待ち時間も増大するなどの悪影響について明らかにした。
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