H形鋼柱とH形鋼梁が非交差となる接合部について、剛性と施工性を向上させた形式を新たに考案し載荷実験を行った。その結果、これまでの試験体で見られた梁フランジ接合部のボルトの滑りおよび梁フランジのせん断降伏が抑止され、望ましい復元力特性を呈することを確認した。さらに、提案する接合部を有する2層骨組の水平力漸増載荷解析を行い、小梁を適切に配置することで接合部からのねじれの影響を軽減できることを明らかにした。 座屈拘束丸鋼ダンパーを有する柱梁接合部の履歴特性の向上を目的として、丸鋼軸部の径をネジ部と比べてより細くした丸鋼ダンパーを検討した。柱梁接合部の載荷実験を実施し、丸鋼軸部が早期降伏するためネジ部の塑性化が抑制され復元力特性のスリップ挙動が低減できることを確認した。 鋼管ブレース接合部の割込み板を偏心配置しブレースとガセットプレートの材軸を一致させることで耐力が上昇することを明らかにしているが、割込み板を逆対称に偏心配置した場合について載荷実験を行った。その結果、無偏心試験体とほぼ同等の挙動を呈することが確認された。その理由として、割込み板の偏心を初期たわみと考えた場合、逆対称偏心配置することで初期たわみの座屈1次モード成分が十分小さくなるためであると考えている。 側面鋼板で補強されたスプリットティを用いたH形鋼梁~角形鋼管柱接合部の改良について検討した。十字形部分骨組の繰返し載荷実験を実施したところ、梁フランジボルトの滑り抑止とパネルゾーンのせん断ひずみ低減が見られ、良好な塑性変形能力を有することを確認した。
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