研究課題/領域番号 |
15K07619
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研究機関 | 酪農学園大学 |
研究代表者 |
尾碕 亨 酪農学園大学, 農食環境学群, 教授 (70275486)
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研究分担者 |
樋元 淳一 酪農学園大学, 農食環境学群, 教授 (00199019)
家串 哲生 山形大学, 農学部, 准教授 (90364249)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 青果物(野菜・果物) / 定量定価販売 / 計量販売 / 物流コスト / 資本主義的空費 / 社会的空費 / 冗費 / マルクス |
研究実績の概要 |
本研究は、青果物の小売販売方法の転換による物流改革と効果に関して実証的に解明することを課題としている。わが国の青果物の小売販売は、同じ大きさ同じ形の青果物を結束、小袋、パックなどに包装し定量で販売する定量定価販売が中心である。しかし自然や天候に大きな影響を受ける青果物は、本来、同じ青果物でも形、大きさ、重量はさまざまであるのを大きな特徴としていることは言うまでもない。わが国では、こうした青果物の大きさ、形、重さを揃え販売するために、多大な時間とコストを有し、物流コストの増大をもたらしている。これに対し海外では、青果物の形、大きさ、重さが異なるという特徴を踏まえて小売では、消費者が自分で好きな大きさ、形の青果物を必要な量だけ購入できる計量販売が一般的である。このため物流段階では最小限の物流作業しか必要とせず物流コストはわが国ほど大きく必要ではない。本研究では、わが国における小売の青果物販売方法を定量定価販売から計量販売に販売することによる物流効率化、特にコスト削減について実証的に解明を試みてきた。 本年度は、第1に、生産者の協力により物流、特に規格選別の簡素化による物流コスト削減について調査をおこない計量販売に転換することにより産地の物流コストがどれくらい削減できるのかの解明をおこなった。第2に、計量販売を実際におこない購入者に計量機についてどうのように感じるのか、計量機操作の方法などに関するアンケート調査を実施した。 第3に、海外調査として昨年の中国に続き、アメリカの計量販売実態と生産者の調査をおこなった。アメリカの小売業ではレジ計量とういう販売方法が一般的であり、わが国のような青果物の規格基準は存在しないことが明らかとなった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計量販売の実証試験が産地の協力により順調に実施され貴重な調査データを得ることができた。また、海外調査としてアメリカ調査を協力者の支援によりおこなうことができ中国とは異なる計量販売方式が明らかになった。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度の研究課題は、日本のトップ小売業であるイオンから協力したいとの申し出があり、昨年の実証試験を踏まえて、さらに計量販売の実証試験をおこなう。とくに今年度は計量販売による小売の物流効率化について解明することを課題とする。 次に、海外調査として、本年度はヨーロッパの計量販売の実態がどのようになっているのかを明らかにすることを課題とする。但し、海外調査、国内調査とも人的、自然的など不測の事態も予想され遂行の変更が迫られる場合は対応を慎重に検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
国内調査が当初予定していた予算より支出を抑えることができたため。
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次年度使用額の使用計画 |
本年度も国内調査および海外調査をおこなう予定である。本年度の残金はそれら調査の関連費用として使用する。
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