研究課題/領域番号 |
15K11498
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 東京医療保健大学 (2018) 長崎大学 (2016-2017) 国立研究開発法人放射線医学総合研究所 (2015) |
研究代表者 |
福島 芳子 東京医療保健大学, 看護学部, 講師 (30737200)
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研究分担者 |
冨澤 登志子 弘前大学, 保健学研究科, 准教授 (70333705)
伊藤 浩 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20360357)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 放射線診断看護 / 高度実践看護 / アクティブ・ラーニング / グローバル |
研究成果の概要 |
日本の放射線診断の検査外来の医師・放射線技師・看護師を対象に、看護師の業務実態及び、医師・放射線技師が看護師に期待する専門的な役割について、質問紙調査・インタビュー調査を行った。その結果、実践・相談・調整・倫理調整・教育・研究の6つの専門的役割が明らかになった。また、看護師への教育が必要とされたものとして「患者の意思決定に関する支援」が抽出されたことから、この場面に対する能動的学習法として、シミュレーションシナリオ教材の開発を試みた。教材は、今後新たな事例の追加や検証により完成度を高めていくことで、外来看護領域における新たな高度実践看護の専門性の確立の一助になることが期待できる。
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自由記述の分野 |
基礎看護
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
この研究では、放射線診断外来における看護師の専門性の向上のために、その専門性とは何かを調査によって明らかにし、グローバルに必要な能力を獲得するための「教育のあり方」について検討した。放射線看護師のコンピテンシー開発については本研究が最先端であり、世界の先進例となりうる学術的意義の高い研究となった。研究の中で明らかになった看護師の専門性の課題については、看護師向けの能動的学習教材を新たに検討したことで、現状の課題に対応できる補完的資料としてだけでなく、今後外来看護領域における新たな高度実践看護の専門性の確立への第一歩となった。
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