研究課題/領域番号 |
15K11499
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
常盤 洋子 群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (10269334)
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研究分担者 |
小泉 仁子 筑波大学, 附属病院, 看護部長 (20292964)
國清 恭子 群馬大学, 大学院保健学研究科, 講師 (90334101)
高津 三枝子 群馬大学, 大学院保健学研究科, 助教 (90557290)
深澤 友子 群馬大学, 大学院保健学研究科, 助教 (80632843)
濱嵜 真由美 宮崎県立看護大学, 看護学部, 准教授 (90352335)
貞形 衣恵 群馬大学, 大学院保健学研究科, 助教 (40759792)
鈴木 禎子 群馬大学, 大学院保健学研究科, 助教 (30781934)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 助産師教育 / 助産師基礎教育 / 助産実習 / 助産実習指導者 / 臨床との協働 / 実習指導者養成プログラム / 実習指導者の困難 / 実習指導者に必要な能力 |
研究成果の概要 |
本研究は助産教育機関と実習施設の協働による助産実習指導者を養成するプログラムを開発することを目的とし3つの成果を得ることができた。①実習指導者が認識している実習指導者の役割を明らかにした。②実習指導者が学生指導で大切にしていること、気をつけていること、困難だと感じていることの認識から助産実習指導に必要とされる能力を検討した。③助産教育機関と臨床の協働型助産実習指導者養成プログラムを作成した。 助産教育機関と臨床の協働型実習指導者養成プログラムは、新人助産師の助産実践能力および助産師としてのキャリア形成・発達を見据えた実習指導が実践できる臨床指導者の育成をめざせることが示唆された。
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自由記述の分野 |
助産学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
助産実習指導者方が認識している実習指導者の役割と助産実習指導者に必要とされる能力が明らかにされた。また,本研究の成果を基に作成した助産基礎教育機関と臨床の協働型実習指導者養成プログラムの実践により,新人助産師(日本看護協会が公表した助産師クリニカルラダーレベル新人,レベルⅠ・Ⅱ)の助産実践能力をふまえた助産師教育を実践することができ,助産基礎教育卒業時の到達レベルを上げる素地を形成することができる。さらに,臨床指導者がプリセプター育成における新人助産師教育の支援プログラムの開発に貢献する波及効果を期待することができ,助産師基礎教育の段階から助産師のキャリア発達を見据えた教育が実践できる。
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