研究課題/領域番号 |
15K11512
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研究機関 | 滋賀県立大学 |
研究代表者 |
糸島 陽子 滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (70390086)
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研究分担者 |
植村 小夜子 佛教大学, 保健医療技術学部, 教授 (10342148)
望月 紀子 京都橘大学, 看護学部, 教授 (30377486)
小野 あゆみ 滋賀県立大学, 人間看護学部, 助教 (40713558)
BECKER CARL.B 京都大学, 政策のための科学ユニット, 研究員 (60243078)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | エンドオブライフケア / コミュニケーション演習教材 / 卒後教育 / e-learning |
研究実績の概要 |
本研究は、看取り経験の少ないエンドオブライフケア実践者が、自学自習できるように演習教材を開発することを目的としている。
今年度は、作成したコミュニケーション演習教材を、①実習前のエンドオブライフケア演習の講義時(3回生)、②エンドオブライフケア実習終了後(3回生)、③エンドオブライフケア実践者に視聴してもらいその効果を検討した。①実習前の3回生では「自分がその場にいた時を想像して具体的に考えることができた」、②エンドオブライフケア実習終了後の3回生では「実習で経験できなかったことを再度考える機会が得られた」、③エンドオブライフケア実践者では「場面を設定して自由に回答を求めたほうが学びが深まる」「選択肢を用いた完成例が不自然に感じた」などの意見が得られ、今後活用方法を検討していく示唆を得た。 また、香港大学、香港中文大学に訪問し、シミュレーションセンターの見学と作成したコミュニケーション演習教材の学習効果、およびブレンディッドe-learning教材の教授法について検討をおこなった。
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