研究課題/領域番号 |
15K11513
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研究機関 | 京都府立医科大学 |
研究代表者 |
岩脇 陽子 京都府立医科大学, 医学部, 教授 (80259431)
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研究分担者 |
滝下 幸栄 京都府立医科大学, 医学部, 准教授 (10259434)
松岡 知子 京都府立医科大学, 医学部, 教授 (90290220)
山本 容子 京都府立医科大学, 医学部, 講師 (00321068)
室田 昌子 京都府立医科大学, 医学部, 准教授 (80610641)
柴田 明美 京都府立医科大学, 医学部, 助教 (20733538) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 退院調整 / 看護教育学 / 在宅ケア / 継続看護 / 看護学生 / 退院調整看護師 |
研究実績の概要 |
退院調整能力を看護基礎教育の段階から習得することが求められている。在宅ケア推進に向けたアセスメントを学ぶ臨地実習は重要である。そこで、在宅ケア推進に向けた効果的な教育方法の試みとして、成人看護学実習で担当患者の退院支援をアセスメントする学習を取り入れた。地域医療連携室の見学実習は、入退院センターの見学、退院調整看護師による講義、グループ発表と討議で構成。事前に「退院支援の必要性のアセスメント」である基本情報、医療上の課題(入院前の病状とそれによるどのような生活のしづらさがあったか/どのような状態で退院になるか)、生活・介護上の課題(自宅での生活状況/自宅でのサポート体制/患者や家族の病態と病状の理解度/住環境/介護保険や医療系サービスの利用状況)である。講義は「地域医療連携室の役割」「退院支援の実際」「病棟看護師の役割」「在宅療養に必要な社会資源」「実際のケースの紹介」である。続いて、各病棟1名ずつ患者2名の退院支援について発表・討議後、退院調整看護師からアセスメントの視点や具体的な支援について助言を受ける。 実習前後の学生(3・4年生)81名の学びを実習目標5項目、患者の退院支援3項目、地域医療連携室3項目、地域医療連携室の看護への興味、見学実習の学習効果について5件法でたずねた。 62名を分析(有効回答率76.5%)。平均年齢は21.2±0.6歳、女性93.5%、男性6.5%。実習目標5項目、患者の退院支援3項目、地域医療連携室3項目、地域連携室の看護への興味のすべての項目において実習後が実習前に比べて有意に高値を示した。見学実習の学習効果については「よい」が96.8%で、退院支援の方法を具体的にイメージでき、地域医療連携室の役割について理解できたとしていた。以上より、退院支援事例をアセンスメントする学習を取り入れた成人看護学実習は効果的であることが示唆された。
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