研究課題/領域番号 |
15K11514
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
紙野 雪香 (今井雪香) 大阪府立大学, 看護学研究科, 准教授 (10294240)
|
研究分担者 |
森岡 正芳 立命館大学, 総合心理学部, 教授 (60166387)
福田 敦子 神戸大学, 保健学研究科, 講師 (80294239)
高橋 清子 千里金蘭大学, 看護学部, 准教授 (90343251)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | ナラティヴアプローチ / 看護教育 / 指導者育成 / キャリア形成 |
研究実績の概要 |
本研究では、看護師のキャリア形成支援者を育成するためのプログラムを開発する。したがって次の2点を目的とする。 1.ナラティヴ・アプローチによる看護師のキャリア形成支援実践者育成の具体的な内容と指針を明らかにする 2.ナラティヴ・アプローチによる看護師のキャリア形成支援実践者育成プログラムの成果と限界を明らかにする ここでいう看護師のキャリア形成とは、“私の看護実践”に意味が生まれそれを重視することと、“私らしい看護実践像”の言語化により肯定的自己意識(Self Esteem)をもって未来を志向することである これらの目的を達成するために、平成28年度は開発準備の段階として、昨年度作成したプログラム案の試用および研究フィールドに入る準備を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究は、看護師のキャリア形成支援実践者育成プログラムの具体的内容とその指針を作成することを目的とした看護教育実践研究である。その目的を達成するために、以下の研究手順を踏む。 平成27年度は、第1段階とし研究代表者が取り組んできたこれまでの研究の成果をもとに、キャリア形成支援実践者育成プログラムの枠組みを検討し作成する。平成28年度と29年度は、第2段階であるプログラムの実施と分析を行い、第3段階として関連学会や公開シンポジウムで成果を発表し、得られた示唆を参考にプログラムの修正を加える。平成30年度には、第4段階として、成果をまとめ臨床で活用できるパンフレット形式の報告書を作成する。 平成28年度は、プログラム(案)の試用と研究フィールドに入る準備を行ったが、プログラムの実施には至っていない。そのことからやや遅れてはいる状況ではあるが、研究者間およびフィールド代表者との活発な打ち合わせを行うことができ次年度にむけて確実な基盤を作成できている。
|
今後の研究の推進方策 |
平成29年度は研究計画に沿って、第2段階【フィールドにおけるプログラムの実施と分析】に取り組む。予定しているフィールドの都合上、平成29年度後半からとなる予定である。 プログラムの実施と分析は、研究分担者と連携研究者とともに学際的協力によって遂行する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
研究遂行にやや遅れが生じ、フィールドにおけるプログラムの実施に至っていないため未使用額が生じている。
|
次年度使用額の使用計画 |
平成29年度は、プログラム実施に伴う配布資料の作成、研究者の交通費、研究協力者への謝礼、データの分析を深めるための資料収集旅費および資料代金などを主な出費とする。 未使用額は、平成29年度に繰り越し上記の内容に活用していく予定である。
|