研究課題/領域番号 |
15K11514
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
紙野 雪香 (今井雪香) 大阪府立大学, 看護学研究科, 准教授 (10294240)
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研究分担者 |
森岡 正芳 立命館大学, 総合心理学部, 教授 (60166387)
福田 敦子 神戸大学, 保健学研究科, 講師 (80294239)
高橋 清子 千里金蘭大学, 看護学部, 准教授 (90343251)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | ナラティヴアプローチ / 看護教育 / 指導者育成 / キャリア形成 |
研究実績の概要 |
本研究では、ナラティヴアプローチによるキャリア形成支援者育成プログラムを開発する。したがって次の2点を目的とする。①ナラティヴアプローチによる看護師のキャリア形成支援実践者育成の具体的な内容と指針を明らかにする。②ナラティヴアプローチによる看護師のキャリア形成支援実践者育成プログラムの成果と限界を明らかにする。ここでいう看護師のキャリア形成とは、自分の実践経験を通して実践に意味が生まれそれを重視すること、それらを言語化することによって肯定的自己意識をもって未来を志向することである。 研究対象者は、先駆的に行ってきた「NAによる中堅看護師キャリア形成プログラム」を平成29年度までに受講し、研究協力の同意が得られた看護師6名であった。全5回のプログラム試案を実施した。データは、受講中に対象者が作成した資料と日誌、プログラム実施中に研究者がとったメモであった。プログラム試案の成果は個々のデータを解釈した。解釈する際には、研究者との相互作用をデータに含みながらナラティヴが本質的に内包する共同性と他者性を参考に、①関係性、②文脈、③生成された意味、④変化プロセスに着目した。 対象者は、NAの理論的背景を理解した上で、自由に看護実践について語り合える場を各臨床単位になじむように設定していた。それは、看護師個々の経験に基づくキャリア形成支援につながっていくことが示唆された。また、対象者は協働する実践者として変容していたことが明らかになった。
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