研究課題/領域番号 |
15K11703
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
奥野 裕子 大阪大学, 連合小児発達学研究科, 講師 (40586377)
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研究分担者 |
山本 知加 大阪大学, 連合小児発達学研究科, 助教 (30581558)
岡本 真彦 大阪府立大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40254445)
谷田 勇樹 大阪大学, 連合小児発達学研究科, 特任助教(常勤) (80800218)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 対人的問題解決 / NIRS / 眼球運動 |
研究実績の概要 |
6~12歳までの自閉症スペクトラム障害(ASD)児の対人的問題解決(Interpersonal Problem Solving)の認知能力における高次認知処理過程の認知処理・脳機能レベルでの解明をし、それを基にProblem-Solving Training(PST)を実施、PST実施前後による認知的変化を比較検討し、これらに基づく効果的なPSTの支援の在り方を明らかにする。
研究1では、①ASD児群②定型発達(TD)児群、③健康成人群(非ASDで、18歳以上)(①②各群20名)に対し、対人的問題解決(Interpersonal Problem Solving)の認知能力における高次認知処理過程について、NIRSによる脳機能の計測、視線の観測、視覚刺激呈示時の音声記録(回答)の分析を用い認知処理・脳機能レベルでの解明をする。
研究2では、これらを基にASD児に対してProblem-Solving Training(PST)を実施し、PST実施前後による変化を比較検討し、この高次認知処理過程の解明に基づく効果的なPST支援の在り方を明らかにする。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
現在研究1の実験を進めており、TD子ども群(20名)、健康成人群(20名)については、データを取り終え、現在、ASD臨床群のデータ収集中である。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、引き続き、目標数を満たすまで、残りのASD臨床群(5名)のデータ収集を行い、その後、研究1の結果をまとめるべく、解析を行う。 その後、研究2へと手続きを進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
データ解析に使用するため
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