研究課題/領域番号 |
15K11708
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研究機関 | 札幌医科大学 |
研究代表者 |
正岡 経子 札幌医科大学, 保健医療学部, 教授 (30326615)
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研究分担者 |
荻田 珠江 札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (40506242)
林 佳子 札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (50455630)
蝦名 智子 札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (50583738) [辞退]
相馬 深輝 札幌医科大学, 保健医療学部, 助教 (30753503)
小林 径子 札幌医科大学, 保健医療学部, 助教 (80757352) [辞退]
植木 瞳 札幌医科大学, 保健医療学部, 助手 (60758671) [辞退]
丸山 知子 札幌医科大学, その他部局等, 名誉教授 (80165951)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 助産師 / 経験学習 / ケア能力 / 学び上手 / 育て上手 |
研究実績の概要 |
平成29年度の研究目的は、『ケア経験から学ぶ力』に含まれる要素と『ケア経験からの学びを育む力』を明らかにし、評価ツールを作成することを目指し研究活動に取り組んだ。 具体的な活動としては、平成28年度に看護責任者から推薦を受け、インタビュー協力の同意が得られた学び上手の助産師および育て上手の助産師20名から得られたデータ分析を継続して行った。まず、インタビュー内容のデータ化ができていなかった3名のインタビュー内容を逐語録としてデータ化を行った。その他の17名の助産師については、質的帰納的方法を用いてデータ分析を進めている。これまで行った分析の詳細は、インタビュー内容をデータ化した記録を何度も読み返し、学び上手の助産師および育て上手の助産師の語りの全体像を理解できるまで何度も精読を繰り返した。さらに、6名の学び上手の助産師に関しては、自己の成長につながったケア経験とその経験からの学びについて語っている箇所に着目し、データを段落または文章ごとに抜き出す作業を実施している。14名の育て上手の助産師に関しては、後輩助産師との関わりで人材育成に成功した、もしくは失敗したと感じている経験とそこから得られた学びについて語られている箇所に着目した。同時に、対象者自身がこれまでに先輩助産師からの関わりで自己の成長につながったと実感した経験とその経験からの学びについて語っている箇所に着目し、データを段落または文章ごとに抜き出す作業を実施している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
平成29年度はインタビュー内容のデータ化を実施した所でとどまり、当初予定していた学び上手な助産師の数を増やし、「ケア経験から学ぶ力」に含まれる要素と「ケア経験からの学びを育む力」を明らかにすることはできなかった。その理由は、研究責任者および分担者が所属する組織における人員の欠員および病欠者が出たことにより、教育活動に専念する必要があったためである。
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今後の研究の推進方策 |
研究責任者および分担者が所属する組織の人員が充足したため、平成30年度は研究の遅れを取り戻すべく研究計画に則り活動する予定である。 具体的には、学び上手の助産師の人数を増やしインタビューを実施するのと同時に、これまで実施してきたデータ分析を継続し、評価ツールを作成する予定である。学び上手の助産師のリクルートおよびデータ収集のために調査員を雇用し、遅れを取り戻す予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由) 前年度にインタビューを行った20名のデータ分析を行い、評価ツールを作成する予定であったが、研究責任者および分担者の所属機関の欠員および研究分担者が病欠となり長期間研究活動に参加できなかったため。 (使用計画) 所属機関の欠員が充足し、さらに研究分担者が病欠より復帰したため、今後は研究活動に取り組むことが可能となった。学び上手の助産師のデータ収集およびデータ分析にかかる費用を支出すると共に、分析結果の公表および評価ツールを臨床で試行的に使用する準備にかかる費用を支出する予定である。
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