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2019 年度 研究成果報告書

助産師の実践能力向上にむけたケア経験から学ぶ力・学びを育む力の評価ツールの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 15K11708
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 生涯発達看護学
研究機関札幌医科大学

研究代表者

正岡 経子  札幌医科大学, 保健医療学部, 教授 (30326615)

研究分担者 荻田 珠江  札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (40506242)
林 佳子  札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (50455630)
蝦名 智子  札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (50583738)
相馬 深輝  札幌医科大学, 保健医療学部, 助教 (30753503)
小林 径子  札幌医科大学, 保健医療学部, 助教 (80757352)
植木 瞳  札幌医科大学, 保健医療学部, 助手 (60758671)
丸山 知子  札幌医科大学, その他部局等, 名誉教授 (80165951)
前田 尚美  札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (60407129)
中村 彩希子  札幌医科大学, 保健医療学部, 助手 (60832475)
白井 紀子  札幌医科大学, 保健医療学部, 助教 (00854093)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
キーワード助産師 / 経験学習 / ケア実践能力 / 助産師教育 / 評価ツール
研究成果の概要

本研究の目的は、助産師の『ケア経験から学ぶ力』『ケア経験からの学びを育む力』を明らかにし、それらを評価するためのツールを開発することである。助産師がケア経験から学ぶためには、【先輩の実践や助言から学びとる】【自己の判断と行動を振り返る】【対象者の立場にたって考え思いに気づく】など6つの要素が必要であることが明らかになった。また、先輩が後輩助産師の学びを育むためには、【後輩助産師の日々の変化と成長を捉える能力】【自己の内面を見つめ、後輩と関わる方向性を修正する能力】など4つの要素が必要なことが明らかになった。今後は、作成した評価ツールの運用を重ね、教育研修プログラムを構築することが課題である。

自由記述の分野

助産学

研究成果の学術的意義や社会的意義

助産師として習得する必要のある能力や、その獲得のための体系化された研修プログラムが整備されているが、実際にはプログラム通りに進まない場合や、新人助産師が早期離職するケース、指導する先輩助産師の困難感も報告されている。本研究成果により助産師の成長をサポートするための示唆が得られ、臨床現場における助産師の人材育成・人材確保に寄与できると考える。

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公開日: 2021-02-19  

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