研究課題/領域番号 |
15K11734
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生涯発達看護学
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研究機関 | 聖泉大学 |
研究代表者 |
鈴木 美佐 聖泉大学, 看護学部, 講師 (10633597)
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研究分担者 |
流郷 千幸 聖泉大学, 看護学部, 教授 (60335164)
平田 美紀 聖泉大学, 看護学部, 准教授 (90614579)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 食物アレルギー / 子ども / 発達段階 / 心理教育支援 / 支援ガイド / 養育者 |
研究成果の概要 |
食物アレルギー(FA)児の発達段階別の心理教育的支援のためのツール作成と評価を目的として研究に取り組んだ。 幼少期にFAを発症した子どもの病気認知と対処過程は、疾患や発達の影響をうけていた。その過程はFAを脅威として認知する段階から始まり、その後、他者からのサポートから安心を得てFAを対処可能な対象であると捉えなおし、生活の中で自分なりの挑戦を進めていくものであった。 これらの研究結果を踏まえ、FA児の成長・発達に応じて主体的な療養行動に取り組めるようになるための支援の視点を示す「親と専門職のための食物アレルギーの子どもの心理教育支援ガイド」を作成し、適切性を評価することができた。
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自由記述の分野 |
小児看護学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
FAの多くは幼少期に発症し、その数は近年増加傾向にある。学童期までに寛解に至るケースもある一方で、改善が得られず思春期・成人期に移行するもの、学童期以降に新たに発症するものなど、成長に伴い症状を変化させながら長期的な経過を辿るケースも増えている。 慢性疾患であるFAと共に育つ子どもが、成長・発達を保障され肯定的な自己像の形成や主体的な療養行動に取り組めるようになるためには、FA児の病気認知や対処過程を理解した上で、養育者や専門職が幼少時から継続的にFA児の育ちを支える支援を進めることが必要である。FA児の対処過程の特性を明らかにしたうえで作成した支援ガイドはその支援に活用できる。
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