研究課題/領域番号 |
15K11796
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研究機関 | 埼玉県立大学 |
研究代表者 |
市川 佳子 (松本佳子) 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (30277892)
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研究分担者 |
出口 禎子 北里大学, 看護学部, 教授 (00269507)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 精神看護学 / 継続学習 / 学習支援プログラム / 精神科看護師 / 民間単科精神科病院 |
研究実績の概要 |
本研究は、日本の精神科病床数の90%以上を占める民間精神科病院に勤務する看護師の学習継続の困難さや学習のニードを明らかにすることを目的とし、最終的に継続学習のプログラム構築を目指す。研究者らはH27年度より、看護部長から継続学習に関する現状と困難について、さらには中堅の看護師から学習ニードについて詳細な聞き取り調査を行ってきた。H28年度はさらに、3施設における教育を担当する看護師に現任教育の現状と課題に関する聞き取り調査を行い、学習支援プログラムのための資料を得た。 インタビューの結果、A施設においては「経験者に対する教育とチーム形成の難しさ」、B施設においては「2極化する看護師に対する教育の揺らぎ」、C施設においては「教育の基盤となる病棟文化の重要性」が、それぞれテーマとして抽出された。これらの結果から、経験の長い看護師に対する教育アプローチが必要であることが、共通した課題として浮かびあがった。さらに、カンファレンスや事例検討といった場で、いかに看護師がこれまでの体験の意味づけができるかが、現任教育の取り組みにおける主要な課題ではないかと考えられた。 これらの結果を踏まえH29年度は、3施設の教育担当看護師の意見交換会を行い、現場の声を反映したボトムアップ型のサポートシステム開発のための資料を得ている状況である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
H29年度は、現場の声を反映したボトムアップ型のサポートシステム開発のための資料を得るため、3施設の教育担当看護師の意見交換会を複数回行う予定であったが、日程調整等の関係で、1回のみの開催となったため。
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今後の研究の推進方策 |
H30年度も引き続き、3施設の教育担当看護師の意見交換会を企画・実施し、これまでのインタビューデータ、およびグループインタビューデータを統合し、学習支援プログラムの構築と実施を目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由) 当初は、3施設の教員区担当看護師の意見交換会を複数回実施する予定であったが、日程調整等の都合により、1回のみの開催となってしまったため。また、これまでのインタビューデータの情報を整理・統合する必要があるが、研究者間で共有するための準備時間を確保することが難しく、当初計画していたデータを整理・統合するための書籍代等がまだ未使用のため。 (使用計画) 関連書籍、パソコンのインク。印刷用紙など消耗品の購入、打ち合わせ交通費、関連学会への参加費、宿泊・交通費など。
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