2019年度は、過去3年間(2015年度から2017年度)における民間単科精神科病院(3施設)に勤務する看護部長、病棟看護師、および、精神科認定看護師や専門看護師など教育に携わる看護師を対象とした、現任教育の取り組みの実態と学習の動機に関する施設ごとのインタビュー調査、および3施設合同のグループインタビュー調査に基づき、協力の得られた民間精神科病院(1施設)の1室にて、研究者らの取り組みに興味を示した看護師らを中心に、少人数での学習会を3回実施した。 学習会は、それぞれ参加した看護師らの意見や希望をもとに、テーマを設定した。学習会終了後、参加者にはリアクションペーパーで学習会の感想の記載を依頼し、それらのコメントを参考に、次回の学習会に活かすようにした。感想はおおむね好評で、少人数での学習会ならではの、参加者それぞれの相互交流が自然発生的に起こり、その対話を通して、臨床での気づきや疑問について振り返り、実践につなぐことができる機会となっていた。 また今年度は、過去のインタビュー調査結果を研究論文としてまとめ、学術雑誌に投稿し、掲載された。
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