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2018 年度 実績報告書

ライフヒストリーを生かした精神看護学教育実践サポートの研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K11818
研究機関神奈川県立保健福祉大学

研究代表者

榊 恵子  神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 教授 (90235135)

研究分担者 北原 佳代  日本医療科学大学, 保健医療学部, 講師 (70389708) [辞退]
石野 徳子  昭和大学, 保健医療学部, 教授 (20407406)
高野 幸子  昭和大学, 保健医療学部, 講師 (00806359)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード精神看護学 / 教育実践 / ライフヒストリー
研究実績の概要

1997年の精神看護学の科目独立に焦点を当て歴史研究として発表した。1990年の時点では、看護カリキュラムにおける学校の自由裁量、授業時間数削減、基礎看護学の充実に主眼が置かれ、精神看護学関連では精神保健の科目設置に留まったが、その後、看護系大学において科目として精神看護学が設置された事実や、いじめ、家庭内暴力、高齢社会などによる社会的ニーズが益々高まるなか、1997年に科目が独立した。しかし、精神科看護の臨床経験がある教員が不足している実情があった。

データ分析を積み重ねるなかで、教員のライフストーリーは、自分自身が身体障害を負った痛み、精神障害者のどん底の家族体験や家族の被害者体験など、研究参加者個人の人生上の大きな出来事との関連で構築されていることが明らかになった。こうした研究参加者はもともと自分自身を問う動機があってこそ、精神看護学の教員を選択してきたと推測された。学生への講義や実習指導を通して、自己の体験を学生に投影し思いを託し、教育活動のなかで自分自身のストーリーを何度も再構築しているのではないだろうか。

精神看護学の臨床経験のない教員は、精神看護学独立を時代に流れの一端として受けとめ、事前研修や実習指導に前向きな向き合い方で臨み、精神看護学の教員としての役割を果たし、満足感や達成感を得ていた。一方で、上にも述べた過去の自己の傷つき体験につながって教員を選択してきた教員のなかには、自分自身の当事者性から学生に投げかけ、意図的に自己のライフストーリーを活用しているものもいた。日々の教育実践活動のなかでは、教員自身のストーリーを語り交換する機会は少ないが、教育実践能力の向上のためには、自分自身について語る場を設けたり、あるいはそうした場への参加を促したりすることによって、自己体験と教育体験のつながりに、より自覚的になるように促進していくことが大切である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] Utilization of teacher's life history to support student's psychiatric field experiences2019

    • 著者名/発表者名
      Keiko Sakaki、Kayo Kitahara、Sachiko Takano
    • 学会等名
      22th East Asian Forum of Nursing Scholors,2019
    • 国際学会
  • [学会発表] 精神看護学教育を語るグループの実践2018

    • 著者名/発表者名
      榊惠子、北原佳代、魚住圭一
    • 学会等名
      日本精神保健看護学会第28回学術集会
  • [学会発表] 精神看護学の独立を振り返り見えてきたもの-平成2年(1990年)精神保健から平成9年(1997年)精神看護学設置に焦点をあててー2018

    • 著者名/発表者名
      髙野幸子、榊惠子
    • 学会等名
      日本看護歴史学会第32回学術集会
  • [学会発表] 精神看護学教員の自己の体験と教育活動-教員のライフヒストリーを通して-2018

    • 著者名/発表者名
      榊惠子
    • 学会等名
      第61回日本病院、地域精神医学会総会東京大会
  • [図書] ナースの精神医学2019

    • 著者名/発表者名
      榊 惠子
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      中外医学社
    • ISBN
      978-4-498-17502-0

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公開日: 2019-12-27  

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