研究課題/領域番号 |
15K11841
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域看護学
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研究機関 | 青森中央学院大学 (2018-2019) 弘前大学 (2015-2017) |
研究代表者 |
川添 郁夫 青森中央学院大学, 看護学部, 准教授 (80624741)
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研究分担者 |
則包 和也 弘前大学, 保健学研究科, 准教授 (00342345)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 統合失調症 / 家族 / カードゲーム |
研究成果の概要 |
精神障がい者の治療は病院から地域へとシフトされ、多くの統合失調症者は家族のもとで生活し、家族によって生活支援と情緒的支援が行われている。しかし、家族は疾患に関する知識や対処能力が十分ではなく、対処能力に不足を感じながらも支援を続けている。 そこで、疾患に関する知識を獲得し、不足している対処能力を高めるために、統合失調症者家族への支援方策として、知識の獲得と問題行動への対処方法を学びことのできるカードゲームを作成した。
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自由記述の分野 |
精神看護学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本課題は、統合失調症者家族の困難の現状、ケアや問題行動への対処を明らかにするために、研究対象個人の心理と行動の理解を可能とする技法である個人別態度構造分析を採用したことにより、家族が直面する困難場面を特定し、家族がどのような意思決定のもとで対処行動を選択したのかについて、全貌を明らかにすることが可能となった。 家族の体験している困難への対処方法の引き出しを増やすための学習機会としてのカードゲームは、家族の疾患への理解度を深めるだけでなく、家族自身が振り返りの機会となり自己効力感の高まりが期待できる。
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