研究課題/領域番号 |
15K12106
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研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
中村 剛士 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (90303693)
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研究分担者 |
西野 順二 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 助教 (00281030)
松原 茂樹 名古屋大学, 情報科学研究科, 准教授 (20303589)
加納 政芳 中京大学, 工学部, 教授 (90387621)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | オノマトペ / 創作支援 / 筆記 |
研究実績の概要 |
スポーツや楽器演奏等のスキルは,身体知と呼ばれる暗黙知の1つであり,一般には熟練者の持つカンやコツと呼ばれる.身体知を他者と適切に共有出来るならば,熟練者のみが持つカンやコツを広く一般に広めることが出来,その貴重な技能の習得や指導に役立つ.本研究の目的は,身体知を他者と共有する方法の実現である.本研究では,熟練者の身体動作特徴量をオノマトペで表現し,初級者がオノマトペを通してその技能を直感的かつ容易に理解・習得することの促進または支援をするシステムの提案と開発を行う.提案システムは,オノマトペの定量化に多次元ファジィを導入し,初級者に最適なオノマトペを出力する.本研究成果は,身体知共有の基礎的な知見を提供し,近い将来,様々な分野の身体スキル言語化と共有に貢献すると考えられる. 平成28年度については,これまで成果を要素技術として活用したアプリケーション開発を行った.具体的には,オノマトペと筆記特徴量の関係を調査し,その関係をモデル化した. このモデルを用いた応用例として,毛筆フォントデザインシステムを構築した.このシステムでは,フォントの掠れ度合いと太さをオノマトペによって付与することができる.従来のシステムでは,掠れ度合いと太さ(滲み度合い)をそれぞれ数値パラメータとして付与する必要があったが,このシステムではオノマトペのみで両方を付与でき,ユーザにとって直感的かつ簡便なインタフェースとなっている. また,もう1つの応用例として,イラスト作成支援システムを構築した.このシステムは,Adobe Illustratorのプラグインとして開発した.Illustratorは膨大な数のブラシを提供するが,その中からユーザが所望する適切なブラシを見つけるのは困難である.このシステムでは,ユーザはオノマトペ入力によってブラシ選択を直感的かつ簡便に行うことができる.
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