• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

家庭学習のための,ゲーミフィケーションに基づく課題解決型証明ゲームの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K12375
研究機関信州大学

研究代表者

岩永 恭雄  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)

研究分担者 宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード課題探究 / 証明 / ゲーミフィケーション / 家庭学習
研究実績の概要

証明の学習状況の改善は国内外で重要なテーマとして認識されている。実際,PISAにより欧州での証明力の低下が注目されるようになり,我が国の証明研究及び授業実践が強い関心を集めている。しかし,我が国における中学生による証明の学習状況は決して望ましいものではなく,学習の改善は喫緊の課題である。そこで,本研究では,家庭での中学生による証明の学習を改善・充実するために,開発済みの証明学習コンテンツを,課題解決型証明の学習ゲームとして開発することを目的とする。
この目的の達成に関して,本年度は次の実績を得た:基本設計に基づくゲームコンテンツの試作,試作版の検証→基本設計の改善。
【基本設計に基づくゲームコンテンツの試作】証明の構想/構成/評価・改善に関する活動を実現するために,基本設計として,証明の構成要素をブロック化し,その組合せによって証明を構成することにした。この設計に基づいてゲームの基本となるコンテンツを,特に証明で用いられる「定理」をブロック化し,それらを前提と結論から組み合わせたり削除したりして証明を構想し,構成された証明についてエラーチェックができるように試作した。
【試作版の検証→基本設計の改善】試作版を検証した結果,基本設計についてゲームのコンテンツで採用する証明問題のレベルに応じた改善が必要となることが明らかとなった。具体的には,前提と結論の間に定理ブロックが2つ以下である場合と,3つ以上になる場合とでは,ブロックの組み方が大幅に変わるため,これに対応可能な設計を考案した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)交付申請書にH28年度研究実施計画として記載した次の事項を達成できているため。
■基本設計に基づくゲームコンテンツの試作
■試作版の検証→基本設計の改善

今後の研究の推進方策

■新たな基本設計等に基づくゲームコンテンツの改善
H28年度に改善された基本設計に基づいて,ゲームの基本となるコンテンツを改良する。
■開発されたコンテンツのゲーム化
改良されたコンテンツをもとに証明学習ゲームを作成する。

次年度使用額が生じた理由

H28年度は,計画が予定以上に進んだ場合を想定し,年度当初にゲームの製作費を計上していたが,実際には,研究実施計画どおり,課題解決型証明ゲームの基本となるコンテンツの試作と改善までの進展となったため。

次年度使用額の使用計画

H29年度請求額と合わせて,課題解決型証明ゲームの製作に充当する。

研究成果

(17件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 雑誌論文 学会発表 図書

  • [国際共同研究] University of Southampton(United Kingdom)

    • 国名
      United Kingdom
    • 外国機関名
      University of Southampton
  • [国際共同研究] Hong Kong Baptist University(Hong Kong)

    • 国名
      Hong Kong
    • 外国機関名
      Hong Kong Baptist University
  • [雑誌論文] Students’ understanding of the structure of deductive proof2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T. and Jones, K.
    • 雑誌名

      Educational Studies in Mathematics

      巻: 94 ページ: 223 - 239

    • DOI
      10.1007/s10649-016-9720-9
    • 査読あり / オープンアクセスとしている / 国際共著/国際学会である / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定:事柄/証明/体系の生成に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 237-242

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「関数J における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,Taro Fujita
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 167 - 172

    • 国際共著/国際学会である / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学生を対象にしたSNS使用に関わる判断力を育成するシナリオゲーム型教材の開発2016

    • 著者名/発表者名
      安藤明伸, 潟岡冴子,鈴木哲朗,橋渡憲明,佐藤陽,村松浩幸
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 39 ページ: 65 - 68

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学生に栽培技術におけるトレードオフの理解を促すシナリオゲーム教材の開発2016

    • 著者名/発表者名
      村松浩幸,原山千秋,原山康則
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40 ページ: 173 - 176

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 学校技術科における3D-CAD,3Dプリンターの利用2017

    • 著者名/発表者名
      矢代祐介・村松浩幸
    • 学会等名
      日本教育工学会 研究会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2017-03-04
  • [学会発表] 証明の構造の理解に関する研究:前提と結論の接合における,局所的なモジュールの型の推定2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29 – 2016-10-30
  • [学会発表] 教員養成学部におけるデジタルクラフト導入モデルの提案2016

    • 著者名/発表者名
      村松浩幸・門田和雄
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2016-08-27 – 2016-08-28
  • [学会発表] 中学校技術科における電力システムの学習教材 を用いた授業設計とその評価2016

    • 著者名/発表者名
      橋渡憲明・村松浩幸・芦田肇・矢代祐介
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2016-08-27 – 2016-08-28
  • [学会発表] 中学校数学における,証明学習支援システムの刷新:“定理ブロック”の活用による,証明を構想する活動の充実2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫,村松浩幸,岩永恭雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分市)
    • 年月日
      2016-08-19 – 2016-08-21
  • [学会発表] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
    • 学会等名
      the 13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      University of Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-24 – 2016-07-31
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力の特定:事柄/証明/体系の生成に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-28
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開:領域「関数J における学習レベルとその移行2016

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司,宮崎樹夫,牧野智彦,藤田太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第4回春期研究大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-28
  • [図書] 『イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン』5.1 エネルギー変換の学習における電力システムの体験的学習2016

    • 著者名/発表者名
      村松浩幸,瀬下裕介
    • 総ページ数
      312(118 - 127)
    • 出版者
      ジーアス教育新社
  • [図書] 『イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン』9.2 体験的知的財産学習によるロボット製作学習2016

    • 著者名/発表者名
      村松浩幸
    • 総ページ数
      312(271 - 280)
    • 出版者
      ジーアス教育新社

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi