研究課題/領域番号 |
15K12375
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, その他 (80015825)
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研究分担者 |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 課題探究 / 証明 / ゲーミフィケーション / 家庭学習 |
研究実績の概要 |
証明の学習状況の改善は国内外で重要なテーマとして認識されている。実際,PISAにより欧州での証明力の低下が注目されるようになり,我が国の証明研究及び授業実践が強い関心を集めている。しかし,我が国における中学生による証明の学習状況は決して望ましいものではなく,学習の改善は喫緊の課題である。そこで,本研究では,家庭での中学生による証明の学習を改善・充実するために,開発済みの証明学習コンテンツを,課題解決型証明の学習ゲームとして開発することを目的とする。 この目的の達成に関して,本年度は次の実績を得た:改善された設計に基づくゲームコンテンツの試作,フィードバックシステムの改善 【改善された設計に基づくゲームコンテンツの試作】前年度までに,前提と結論の間に定理ブロックが2つになる場合についてコンテンツの設計と制作が完了し,定理ブロックが3つになる場合について,定理ブロックの組み方(追加,消去等)に対応可能な設計を完了した。今年度は,この設計に基づいてゲームコンテンツを試作した。 【新たなフィードバックシステムの必要→コンテンツの再設計】証明の構想/構成/評価・改善に関する活動を実現するために,旧システムのフィードバックを基本的に採用していたが,設計を定理ブロックを組み合わせるように変更したことにより,定理ブロックの個数,組み合わせ方のエラーに対しフィードバックが新たに必要になった。これにより,ゲームコンテンツを再設計した。
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