研究課題/領域番号 |
15K12380
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
吉本 直弘 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10294183)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 気象 / 小学校理科 / 中学校理科 / デジタル教材 / eラーニング / 教員研修 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,eラーニングによる教員研修システムを融合した,気象に対する児童生徒の科学的な思考力を育成し,理解の深化を図るデジタル教材を開発することである。具体的な研究項目は,①学習に適した気象事例の調査,②気象デジタル教材の開発,③eラーニングによる教員研修システムの構築,である。平成28年度は,研究項目①について以下の成果を得た。小学校第5学年「天気の変化」の単元における雲の観察に関する学習に関連して, 2016年4月と5月の2ヶ月間,大阪教育大学柏原キャンパスにおいて雲の形と動きを微速度撮影により観測した。天気毎に雲の形と動きの観測頻度を調べたところ,晴れのときには巻雲と積雲が多く,くもりのときには積雲と高層雲が多く現れた。また,雨のときには乱層雲,層雲,積雲が多く現れた。雲の進行してくる方向(雲の向き)は,上層雲と中層雲は概ね西であったが,下層雲はばらつきが大きく,顕著な方位はなかった。また,中学校第2学年「天気の変化」の単元における「前線の通過と天気の変化」に関連して,2016年2月から5月までに近畿地方を通過した寒冷前線の事例を解析した。その結果,教科書にモデルとして示されている急激な気温の低下と強い雨を伴う事例の観測頻度が少ないことがわかった。研究項目②については,デジタル立体地球儀「ダジック・アース」の小学校向けコンテンツの制作を行った。コンテンツの内容は地球温暖化とし,海面水温の変化と海面水位の変化について,イラストを用いて視覚的に捉えやすいコンテンツを制作することができた。研究項目②と③については,雨について学べるWebページを制作し,公開した(http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~yoshimo/rain.html)。音声ファイルを再生すれば,雨滴の大きさによって雨音の大きさが異なることを捉えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究項目の①学習に適した気象事例の調査,②気象デジタル教材の開発,③eラーニングによる教員研修システムの構築,について進捗状況を評価する。①については,雲の観察,天気の変化の規則性,台風,寒冷前線について事例調査を行っており,概ね順調に進展している。②については,世界の気候と地球温暖化に関する小学校向け「ダジック・アース」コンテンツ,及び雨についてのWebページを制作し,概ね順調に進展している。③については,平成27年度に引き続いて平成28年度も対面型教員研修を4回実施し,デジタル教材について教員から意見を収集した。したがって,概ね順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度の研究計画は,(1)多様な事例を扱った気象デジタル教材の制作,(2)対面型教員研修の実施,(3)eラーニングによる教員研修システムの構築,である。(1)では,平成27年度及び平成28年度に調査・収集した学習に適した気象事例について,画像と映像のコンテンツを制作する。(2)では,対面型教員研修を3回実施し,学習に適した気象事例について教員から意見収集を行う。(3)では,制作したコンテンツを利用した教員向けのWeb学習システムを構築する。
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次年度使用額が生じた理由 |
全額使用予定であったが,予想価格より安く物品を購入することができたため,残額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
デジタル教材を制作するために,その素材となる気象データの購入に充てる。
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