研究課題/領域番号 |
15K12405
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
中山 実 東京工業大学, 工学院, 教授 (40221460)
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研究分担者 |
鈴木 克明 熊本大学, 大学院社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
向後 千春 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00186610)
植野 真臣 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (50262316)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | カリキュラム / 教授法開発 / ニーズ分析 / シラバス / 教育評価 |
研究実績の概要 |
本研究では、教育工学分野で学術的に貢献する人材を育成するためのカリキュラムの開発と、その教育実施方法を確立するための方策を検討することを目的として、以下の内容を実施した。 (1)標準カリキュラム案の作成:国内外での教育工学関連分野でのカリキュラム内容や相互の関連性分析を進めた。特に、日本での主な教育工学分野とされる内容が、海外のカリキュラムでどのように位置づけられるかを調べた。これらの分析結果を基に、研究分担者全員で議論して大学院レベルの標準カリキュラム案を作成した。内容は、「人材開発」、「システム開発」、「教育開発」の3分野から構成した。国内の学会での教育工学研究者を対象としたワークショップや海外での研究集会で、このカリキュラム案の趣旨や内容を説明し、内容に対する意見を収集しながら、その実現可能性を検討した。 (2)学習コンテンツの提供方法の検討:開発したカリキュラム内容の指導方法として、e-learaningによる方法の可能性を確認するため、出版物と対応付けた学習コンテンツ2つを試作した。これを用いた場合の学習評価を検討し、既に研究開発されたe-assessmentシステムの活用の可能性を確認した。 (3)研究のとりまとめ:本課題では、現代のニーズに対応できる教育工学分野の人材育成を目的としたカリキュラム案を作成し、それに沿った学習コンテンツの作成および学習評価の方法を確認した.また、これらを実現運用するために必要な研究内容についても整理した.
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