• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

直観的操作が可能な技能定量評価システムの開発と体育授業の学習場面への応用

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K12638
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 身体教育学
研究機関立命館大学

研究代表者

大塚 光雄  立命館大学, スポーツ健康科学部, 助教 (20611312)

研究分担者 栗原 俊之  立命館大学, スポーツ健康科学部, 助教 (10454076)
伊坂 忠夫  立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (30247811)
大友 智  立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
連携研究者 長野 明紀  立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (30392054)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードハードル走 / 授業評価 / 技能フィードバック / 体育科教育学 / 「わかる」と「できる」
研究成果の概要

本研究では,簡単にポータブル型情報端末で運動技能を分析・評価できるシステムを開発し,それを用いた学習効果を明らかにすることを目的とした.
まず子どもたち自身で,ハードルを跳び越える際の技能を数値化し,評価できるアプリケーションを新たに開発した.そして事例研究として,高校生を対象に,この新しいアプリケーションを用いた体育授業のシュミレーションを行った.その結果,ハードル走の記録は有意に向上しなかったものの,技能の伸び,自主的学習およびめあてをもった学習といった子どもたちの主観的評価の得点が有意に増加したことが明らかとなった.

自由記述の分野

体育科教育学

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi