研究実績の概要 |
本研究では,健康睡眠習慣の確立を目指した「からだを測る」実践の効果検証とその健康教育プログラムの提案を目的としている.そのための具体的な研究課題は,1)小学生,中学生の睡眠状況の実態と覚醒水準に関する諸測定値との関連の検討,2)健康睡眠習慣の確立を目指した「からだを測る」実践の創造,実践,効果検証の2点であり,平成29年度は1)の検討の論文化とともに,2)の検討をさらに進めた.1)の対象は,都内の公立F小学校に在籍する小学4~5年生50名(男子26名,女子24名)であり,調査は,2016年10月の平日に限って実施された.課題1)では,各対象者の唾液メラトニン濃度(夜と朝)とともに,就床時刻,起床時刻,1日総歩数,腋窩温(夜と朝),棒反応(朝)のデータが収集された.主な結果は,以下の通りである.①各対象者の唾液メラトニン濃度を夜と朝で比較した結果,「夜>朝(N>M群)」の者は15.8%,「夜<朝(N<M群)」の者は42.1%であった.②就床時刻はN>M群(22:02±57.1)に比してN<M群(22:37±39.3)の者で有意に遅く,1日総歩数はN>M群(15,182.3±4,758.7 歩)に比してN<M群(10,898.5±3,913.0歩)の者で有意に少なかった.③重回帰分析により,就床時刻(β=-0.452)と1日総歩数(β=0.375)がメラトニン分泌パタンの有意な予測変数として抽出された.他方,小学4年生を対象にした睡眠の「みえる化」実践の効果を検証した課題2)では,取り組み期間前後の睡眠状況に特徴的な変化を確認することができなかった.しかしながら,期間中における子どもの意識の変化についてはそれを窺うこともできた.したがって,期間中の睡眠状況の変化を検証すること,自由記述欄の分析により子どもの意識の変化を検討することが今後の検討課題であると考えられた.
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