• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

手・体の動きは言語習得を促進させる

研究課題

研究課題/領域番号 15K12880
研究機関成城大学

研究代表者

窪田 三喜夫  成城大学, 文芸学部, 教授 (60259182)

研究分担者 篠塚 勝正  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 非常勤講師 (40528775) [辞退]
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
キーワード運動機能 / 記憶固定 / BDNF / 言語習得 / 非単語
研究実績の概要

2018年度は、2017年度に判明した学習後2時間後の運動の効果が本当であるのか追加実験を行った。エアロバイクを20分間漕ぐという運動を行わせ、文章 (日本語、英語)を覚えるエアロバイク実験群Aと非単語 (人工言語)を覚えるエアロバイク実験群B、運動をせずに座って読書をする統制群の3種類に分類した。Pre-testとPost-testを行った。運動は学習の1時間後、2時間後、3時間後、4時間後の4種類に分けた。
実験の結果、文章を覚えるエアロバイク実験群Aにおける2時間後の成績が post-testにおいて一番高かった。次に同じ実験群Aの1時間後であった。Kandel の研究によれば、多くの記憶タイプでは学習後2~3時間後に固定化がされる。海馬にあるBDNFが運動によって増加するとされている。外国語教育において、学習後2時間経過した時に、運動をさせる教育programを考案することが可能であることが示された。

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi