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2017 年度 研究成果報告書

日本語学習者用リーディングスパンテストの開発とSEM読解モデルの構築

研究課題

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研究課題/領域番号 15K12892
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 日本語教育
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

柴崎 秀子  長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (00376815)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワードリーディングスパンテスト / 日本語学習者 / 読解力 / 作動記憶
研究成果の概要

日本語を母語としない学習者を対象とするリーディング・スパン・テスト(以下RST)を開発し,RSTを使って読解力,語彙知識,文法知識との関係を明らかにすることが本研究の目的である。
RSTとは読み手の作動記憶容量を測定するテストであり,記憶研究分野で開発されたものである。これまでに,英語を母語とする読み手を対象としたRST,日本語母語話者を対象とした日本語RST,第二言語読解研究から日本人英語学習者を読み手とする日英語RSTが開発されてきている。本研究では日本語学習者を対象とするRSTを開発し,その成績と読解力,語彙知識,文法知識との関係を分析したが,この4変数間に有意な関係は示されなかった。

自由記述の分野

日本語教育

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公開日: 2019-03-29  

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