研究課題/領域番号 |
15K12894
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
實平 雅夫 神戸大学, 国際教育総合センター, 教授 (30253701)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 人文科学 / アカデミックライティング / 引用表現 / 日本語教育 |
研究実績の概要 |
研究の基本方針・活動内容は基本的に平成28年度と同様であるが、平成29年度は、さらにデータ量を増やし、研究の妥当性とその効果を検証することにより、更に効果的な引用表現指導の方法論の確立を目指した。 理論研究においては、人文科学系論文の理論的枠組みを構築するため、関連する先行研究を整理し、各研究分野の論文の傾向の解析を行った。文化心理学の手法と枠組みを用い、主観性、断定度、書き手責任対読み手責任、抽象度、包括的対分析的などのパラメータを立て、それぞれのパラメータが具体的に表われる現象をデータによって明らかにすることによって全体的な傾向と個別的な傾向の関係を示すことをめ目指した。また、人文科学系論文の分析においては、歴史学、文学、社会学、心理学の各研究分野のデータがあり、分析を継続した。データ解析においては、留学生の論文(ネイティブチェックの入っていないもの)の収集を継続し、日本語教育学的観点から分析し、学習者の母語別、専門分野別の引用表現の傾向と特徴とを明らかにしつつある、そして、人文科学系論文における引用表現指導の手引きの作成に向けて、留学生の論文の質向上を目指して、チューターの役割の充実、留学生に対する論文指導におけるポートフォリオの導入等の指導方法の検討及び試行などを通して、留学生を担当する国内外の各分野の指導教員、ティーチングアシスタント、チューター、インターンシップに対する貢献を模索してきた。 なお、大学院レベルの留学生が、自分の専門分野に特化した質の高い論文作成を可能にする日本語教育における指導方法に関して国際学会発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
以下の進捗状況を交付申請書に記載した平成29年度の研究計画・方法と照らし合わせ、自己点検を行った。 理論研究においては、人文科学系論文の理論的枠組みを構築するため、関連する先行研究を整理し、各研究分野の論文の傾向の解析を継続して行った。文化心理学の手法と枠組みを用い、主観性、断定度、書き手責任対読み手責任、抽象度、包括的対分析的などのパラメータを立て、それぞれのパラメータが具体的に表われる現象をデータによって明らかにすることによって全体的な傾向と個別的な傾向の関係を明らかにしつつある。また、人文科学系論文の分析においては、歴史学、文学、社会学、心理学の各研究分野のデータにより、分析を継続した。データ解析においては、留学生の論文(ネイティブチェックの入っていないもの)の収集を継続し、日本語教育学的観点から分析し、学習者の母語別、専門分野別の引用表現の傾向と特徴とを明らかにしつつある、そして、人文科学系論文における引用表現指導の手引きの作成に向けて、留学生の論文の質向上を目指して、チューターの役割の充実、留学生に対する論文指導におけるポートフォリオの導入等の指導方法の検討及び試行などを通して、留学生を担当する国内外の各分野の指導教員、ティーチングアシスタント、チューター、インターンシップに対する貢献を明らかにしつつある。 そして、理論研究とデータ分析研究との整合性を維持するため、両研究の分析結果の擦り合わせを行い、効果的な引用表現指導の方法論を確立するための検討を進めた。同時に、研究で得られた知見は、国際学会において、発表並びに意見交換等を行った。
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今後の研究の推進方策 |
研究の基本方針・活動内容は基本的に平成29年度と同様であるが、平成30年度は、研究の妥当性とその効果を検証することにより、更に効果的な引用表現指導の方法論が確立できるように柔軟に対応する。 理論研究においては、人文科学系論文の理論的枠組みの精度を高めるため、関連する先行研究を整理し、各研究分野の論文の傾向を解析する。文化心理学の手法と枠組みを用い、主観性、断定度、書き手責任対読み手責任、抽象度、包括的対分析的などのパラメータを立て、それぞれのパラメータが具体的に表われる現象をデータによって明らかにすることによって全体的な傾向と個別的な傾向の関係を示すことを目標とする。また、人文科学系論文の分析においては、歴史学、文学、社会学、心理学の各研究分野のデータにより、分析を継続する。データ解析においては、提供された留学生の論文(ネイティブチェックの入っていないもの)を日本語教育学的観点から分析し、学 習者の母語別、専門分野別の引用表現の傾向と特徴とを明らかにする。そして、人文科学系論文における引用表現指導の手引きを作成することにより、留学生論文の質向上を目指して、チューターの役割の充実、留学生に対する論文指導におけるポートフォリオの導入等の指導方法の検討及び試行などを継続して、留学生を担当する国内外の各分野の指導教員、ティーチングアシスタント、チューター、インターンシップに対する貢献をさらに図っていく。同時に、作成された人文科学系論文における引用表現指導の手引きを基に指導された留学生が、その後、どのような論文を書くに至ったかの調査を検討する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
本研究は人文科学系アカデミックライティング引用表現の検証及びその指導である。前者の理論研究について完成度を高める研究に平成29年度まで時間を要したため、後者の引用表現を指導する部分の研究の完成度を高めることに充てる経費として次年度使用額が生じることとなった。 とりわけ、本研究は人文科学系アカデミックライティング引用表現の指導を目標としており、平成29年度までに実施した引用表現の検証に焦点を当てるよりも、日本語教育における指導がより重要ではないかという示唆が得られた。そのため、平成30年度以降は日本語教育における人文科学系アカデミックライティング引用表現の指導に比重を移し、人文科学系論文アカデミックライティング引用表現の指導手引きの作成に経費を充当する予定である。
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