研究課題/領域番号 |
15K12902
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研究機関 | 京都外国語大学 |
研究代表者 |
坂口 昌子 京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (60340428)
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研究分担者 |
長濱 拓磨 京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (10367930)
由井 紀久子 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (20252554)
宇城 由文 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (20281496)
佐々木 伸一 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30175377)
中西 久実子 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30296769)
村上 正行 京都外国語大学, マルチメディア教育研究センター, 教授 (30351258)
中川 良雄 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30261043)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | コミュニケーション教育 / 高校生 / 教材 / e-learning / プロフィシェンシー / 教材開発 |
研究実績の概要 |
当該年度は,教材の作成に多くの時間をとった。高校の教材で広く用いられている「羅生門」について,コミュニケーションの育成に重点をおいた教材を研究協力者とともに作成した。また,研究会においてそれらの情報を持ち寄り,高校の現場で実施可能かどうかについて検討をくり返した。読解指導法であるリテラチャーサークル,ジグソー学習法,CLIL(内容言語統合型学習)などの世界で行われている授業展開などについても情報共有をし,教材開発に生かす素地を作った。それと同時に学習機器メーカーとの連携も行いながら,どのような教材の開発が望まれるのか,今既存の教具で応用可能なものがあるのか等についても議論している。 このように高校生用の教材開発をしていく一方で,大きくわけて次の3つの課題について調査研究を行い,学会発表で結果を報告した。 1)大学生にパラグラフライティングの指導を行った場合,どのように作文等に変化が見られるのかについての調査を行ったもの 2)日本語非母語話者用の日本語運用能力の向上を目指したライティング教育用教材の開発 3)遠隔教育の実施とその効果について
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
高校での研究授業の実施に耐えうる教材開発をしていく必要があり,今の高校の現状を把握するのに時間がかかっている傾向はあるが,おおむね予定通りに進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は秋学期に高校で研究授業を行い,高校生の現状を把握していと考えている。それと同時に研究を進めやすい大学での授業や留学生の日本語の授業での実施も通して,高校生用の教材の開発につなげたいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
2015年度は授業で使うタブレット端末を統括する機械類を購入し,2016年度に個別の調査等を行いたいと計画したためである。研究授業をさせていただく高校との折衝もあり,2015年に研究授業を実施できなかったため,翌年度に繰り越すこととなった。
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次年度使用額の使用計画 |
今年度は各自が学会発表などを計画している他,研究授業をする際の必要経費に用いたいと考えている。
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