研究課題/領域番号 |
15K12907
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
西田 理恵子 大阪大学, 言語文化研究科(言語文化専攻), 准教授 (90624289)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 縦断調査 / 小学校英語教育 / 動機づけ / 情意 |
研究実績の概要 |
本研究は、小学校5年生から中学校3年生にかけての縦断的調査を質問紙(内発的動機づけ、自律性、有能性、関係性、言語文化への関心、コミュニケーションへの積極性、理想自己)と言語運用能力(小学校5年生と6年生では英検ブロンズテスト、中学校1年生では英検5級、中学校2年生と3年生では英検プレイスメンとテスト)を実施して、小学校5年生から中学校3年生までの言語能力と動機づけと情意の変化を測定するものである。 中学校3年生になった本研究の調査対象者は、2017年度2月に質問紙と英検プレイスメントテストを受け、この2017年2月が最終調査となった。従って、本調査に関わる全てのデータ収集が終了している。質問紙と言語テストに加えて、生徒たちには、自由記述を行い、教師には半構造化面接を行った。学校長も以前に半構造化面接を受けている。 中学校3年間のデータをみると、言語能力は、1年生・2年生・3年生段階での7月と2月で比較すると上昇する傾向にあり、情意面についても、関係性が高く維持され、コミュニケーションへの積極性、言語文化への関心、理想自己、自律性、有能性が中学校3年生の2月に向けて上昇していく傾向にあることを示している。 平成29年度は5年間の分析を行い、人数が少ないことが予測されるため、生徒個人のデータを統計処理(量的研究)と自由記述や面接(質的研究)を用いながら多角的に分析していく。マクロな視点とミクロな視点から生徒の5年間の変化を捉えていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究では、小学校5年生から中学校3年生にかけて、5年間の縦断調査を行った。小学校5年生の7月と2月、小学校6年生での7月と2月、中学校1年生での7月と2月、中学校2年生での7月と2月、中学校3年生での7月と2月の合計10回の質問紙と言語テストを行った。 言語テストについては、小学校段階では英検ブロンズテストを実施し、中学校1年生では英検5級、中学校2年生と3年生段階では英検プレイスメントテストを実施し、予定していた全ての調査データの収集を完了した。 小学校5年生6年生段階の調査報告は、既に、若手研究(B)で行っており、中学校1年生から3年生にかけての調査報告に関する成果報告書も作成中である。中学校3年間にかけてのデータは良好であり、言語テストは上昇する傾向を示し、動機づけや情意についても、中学校3年生にかけて上昇する傾向を示した。 今後は、小学校5年生から中学校3年生にかけての5年間のデータを1つにしてデータ分析を実施し、公開していく。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は5年間にかけてのデータ分析を量的・質的研究方法を用いて行っていく予定としている。これまでに、小学校段階でのデータ分析結果は、若手研究(B)を獲得時に成果報告を国内外での学会で発表を行い、国内誌に論文掲載をしている。中学校1年生段階の調査結果については国内外の学会での報告を行っており、中学校2年間分の研究結果も海外学会で報告していく予定である。今後は5年間分の学習者の変化を分析し、分析結果についての成果報告を国内外で行っていく予定である。 Psychology of Language Learning (PLL3)の国際学会が、2018年6月に東京開催され、国際学会運営委員を務めていることで、国内外の動機づけ研究者との交流が増えているため、国内外での学会発表を行っていきたい。また動機づけ理論研究会を発足し、関西と関東(大阪大学と早稲田大学)で連携して運営をしていることから、調査結果を多くの研究者や学生達に広めていく。大阪府豊能町立教育委員会からもワークショップ依頼などがあることから、現場の教員にも広く結果を公表していく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度に研究発表をする予定であることから、予算を残し、国内外への出張を予定している。
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次年度使用額の使用計画 |
国内外での学会発表、ワークショップ、シンポジウムを実施する。
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