研究課題/領域番号 |
15K12910
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
林 良子 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20347785)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | ドイツ語教育 / 教材・教育メディア / 第二言語習得 |
研究実績の概要 |
本研究では、ドイツ語教育におけるランデスクンデ(Landeskunde:地誌・文化)の取り入れ方を再検討するため、ドイツ語学習に有用な現在の資料を収集し、整理し、日本のドイツ語教員・学習者にとってより有益な情報を整理して示すことを目的としている。 この目的のために、本年度は日本で出版されているドイツ語の教科書に挙げられている文化項目を収集し、整理し、必要な項目を抽出する作業を行った。具体的には、2010年以降に出版された97冊の大学生向けのドイツ語の教科書に挙げられている項目を整理した。その結果、ほぼすべての教科書にはランデスクンデの記述がみられ、その項目には偏りがあることが明らかになった。抽出された項目は、食文化、産業、都市、文学、教育、歴史、芸術(音楽、美術等)、行事・宗教、スポーツ、交通、映画、社会問題、ことば、政治、法律、環境政策、自然・気候、生活(住居、店、医療、家族など)、建築、世界遺産であり、食文化、都市、芸術、スポーツ、生活などの項目が頻度が高いことが分かった。さらに、ドイツ語学習者を対象として、ドイツ語を1年間学習した後で、ドイツ語の学習に有用であると感じられるランデスクンデの項目は何かというアンケートを行った。結果として、宗教・伝統行事や教育、マイスター制度など、日本と異質な点についての回答が多く得られた。これらのアンケート結果もあわせ、今後はドイツでのデータ収集に臨むための基盤となるデータを収集することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究をスタートさせるうえで欠かせない、多くの資料の収集や整理がすすんだこと、アンケートによって目に見える結果が得られたこと。また、次年次にドイツで行う予定の調査について、十分に研究うちあわせができたこと。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、日本での資料収集・整理を続けるとともに、ドイツでの作文データの収集を行う。また集められたデータをもとに、データマイニング手法を応用した整理を、専門家らの助言をもとに試みる。
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