• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

自動化されたフィードバックが学習者のライティング能力に与える影響

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K12912
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関山口学芸大学 (2016-2017)
環太平洋大学 (2015)

研究代表者

岩中 貴裕  山口学芸大学, 教育学部, 准教授 (50232690)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード自動化されたフィードバック / Criterion / 形式に対するフィードバック / 内容に対するフィードバック / フィードバックに基づいた書き直し / ライティング能力
研究成果の概要

本研究によって,自動化されたフィードバックに基づいた書き直しを行うことによって学習者のライティング能力の向上がもたらされることを示した。本研究ではEducational Testing Serviceが開発したCriterionを授業において使用し,その効果を検証した。その結果,(a)Criterionが言語形式に対して提供するフィードバックは信頼性が高い,(b)Criterionがエッセイの構成に対して提供するフィードバックは学習者にとって有益とは言えない ,(c)Criterionと教師が相補的な役割を担うことによって効率的なライティング指導が可能になる,という3点を示した。

自由記述の分野

教室第二言語習得研究

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi