研究課題/領域番号 |
15K12923
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研究機関 | 京都ノートルダム女子大学 |
研究代表者 |
York Weatherfor 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 講師 (00633398)
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研究分担者 |
朱 鳳 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (00388068)
小山 哲春 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (60367977)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | アジア型外国語学習法 / 英語による中国語学習 / 多言語学習環境 |
研究実績の概要 |
本研究はアジア諸大学の多言語学習環境を考察し、日本における英語による中国語学習・中国語による英語学習の可能性を検討することを目的とするものである。H27年度からH29年度の3年間主に英語で中国語を学習する可能性に関する実践を行った。具体的な研究実績を次のようにあげる。 H27年度:学生の多言語学習環境への需要と意識を確認するため、ノートルダム女子大学で「英語による中国語学習」パイロットスタディを実施した。 H28年度:1.香港城市大学へ行き、英語が母語でない学生を対象にする英語による中国語授業の見学と教員のインタビューを行った。2.ヨーロッパの国際シンポジウムで日本での中国語教育実践法を発表した。 H29年度:1.WebソフトZoomを利用し、中国語を学習している他国の大学生、またアメリカサンフランシスコ大学に在学している中国人留学生(米中文化交流学生会孤山会、Sino-Heritage Association)とインターネット上での会話を行った。2.上記のサンフランシスコ大学に在学している中国人留学生が京都ノートルダム女子大学を訪問して、在学生と中国語、英語或いは日本語でお互い質問したり、議論したりするアクティビティを授業の一環として2回開催した。そのアクティビティを終了後に、多言語学習環境構築に関するアンケート調査も行った。 3.英語-中国語会話小冊子(Travel Conversation Starters)の出版。本小冊子は京都を訪れる外国人をもてなす実用的な十場面を想定し、シンプルな単語と文で作ったイラストつきの会話集である。外国語の学習環境づくりの第一歩として、本小冊子は英語と中国語のみ使用することにした。 4.上記の英語-中国語会話小冊子(Travel Conversation Starters)の電子版もiBookで公開した。
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