• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

不安心理に対応した英語表現授業によるアサーティブ学習ストラテジーの構築

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 15K12928
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関鹿児島工業高等専門学校

研究代表者

坂元 真理子  鹿児島工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (60370061)

研究分担者 保坂 直之  鹿児島工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (80280501)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード英語コミュニケーション / ソーシャルスキル / 外国語不安
研究成果の概要

高専生の外国語学習に伴う不安心理の内部構造を明らかにした。学習者は教室内の人間関係に不安を感じているが学習が進むと「コミュニケーションは練習すれば上達する」一方「座学の授業形式の方が良い」と考えることが分かった。ソーシャルスキルについては視察調査から社会性育成の支援体制や技術への示唆を得られた。それらを基に学習者が自ら英語でコミュニケーションを行う頻度を高める事を目的とし外国の高校と2つの協働プロジェクトを行った。学習者のやる気や期待が不安を上回る内容にし,内容に役立つ基礎・話し合い・発表活動,ソーシャルスキルのメタ活動を併せて行うことで,学習者は動機を維持しつつ積極的に参加できた。

自由記述の分野

第二言語習得

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi