研究課題/領域番号 |
15K12984
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
川嶋 四郎 同志社大学, 法学部, 教授 (70195080)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 法と裁判 / 民事訴訟(民事裁判) / 刑事訴訟(刑事裁判) / 裁判所 / 司法 / 法教育 / 法学教育 / 法科大学院教育 |
研究実績の概要 |
本研究課題である「『法と文学』及び『法教育』等の統合的・実践的な基礎研究」は、これまで日本ではほとんど実践的に論じられることがなかった「法と文学」研究を深め、その理論研究の成果を基礎として研究結果を公刊するとともに、その成果を具体的に「法教育」・「法学教育」・「法曹養成教育」の現場で生かすための諸提言を行い、そのための教材を具体的に作成することを目的とする。特に、本研究では、中学・高校・大学・大学院・社会人教育等における「法教育」等のための各種の資料を創発的に考案・公表し、理論研究と実践研究の統合的な成果を、現場の教育実践に生かすこと意図している。 2015年度は、研究計画における第1期および第2期であり、研究基礎の形成期として、本研究課題に関する基本的な研究指針を獲得するとともに、文献収集に努めた。この時期には、国内調査として、国会図書館をはじめ、いくつかの文学館など(花巻、沖縄など)を訪問調査した。 また、学内では「特殊講義」を開講し、年間を通じて、本研究テーマに関する講義を行うとともに、大学生との対話を通じて、法教育・法学教育の基本的な在り方に関する模索・探究を行った。さらに、私のこれまでの成果の一端を示す著作を「専門家的見地から批判し検討し示唆を与えてくれる方々」に送付したが、そのリアクションを今後の研究展開につなげてゆきたい。 それらの成果の蓄積、文献研究の咀嚼・分析などを通じて、2016年度の研究展開に生かしたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
先に述べたように、2015年度は、研究計画における第1期および第2期であり、研究基礎の形成期として、本研究課題に関する基本的な研究指針を獲得するとともに、文献収集に努めた。この時期には、国内調査として、(計画した全箇所ではないものの)国会図書館をはじめ、いくつかの文学館など(花巻)を訪問調査することができた。 また、学内では「特殊講義」を開講し、年間を通じて、本研究テーマに関する講義を行うとともに、大学生との対話を通じて、法教育・法学教育の基本的な在り方に関する模索・探究を行うことができ、さらにまた、成果の一端を示す著作を「専門家的見地から批判し検討し示唆を与えてくれる方々」に送付し批判などを仰ぐこともできた。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は、より広く「法と文学」の題材を探究し、意見交換を行うために、各地の図書館や文学館などを訪ね資料収集に努めたい。 また、この期では、計画したように、日本国内、特に、国会図書館(東京)、司馬遼太郎記念館(大阪)などを訪ね、さらに、模擬授業を行いつつアンケート調査も計画している。 この期間には、いくつかの大学学部・法科大学院において、法学部学生・法科大学院学生へのアンケートなども行い、現実の学修者の視点からの意見を求めたい。また、継続的に「特殊講義」を開講し、「法と文学」・「文学と裁判」の実践教育を行いつつ、研究資料を得たい。なお、今年度の後半では、まとめの作業をも開始し、また、公表も企画したい。なお、庶民と法の窓口である簡裁・家裁の実務の研究も行いたい。
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