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2017 年度 研究成果報告書

OTC医薬品の広告表現が知覚リスクを通して意思決定過程に与える影響

研究課題

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研究課題/領域番号 15K13051
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

北浦 康嗣  法政大学, 社会学部, 准教授 (90565300)

研究分担者 水島 宏明  法政大学, 社会学部, 教授 (10633589)
諸上 茂光  法政大学, 社会学部, 准教授 (60422200)
宇野 斉  法政大学, 社会学部, 教授 (70262491)
荻谷 光晴  神奈川大学, 工学部, 助教 (00509086)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード心理的リスク / 社会的リスク
研究成果の概要

セルフメディケーション推奨の政策に伴い,OTC医薬品市場は今後継続的な成長が見込まれる中,OTC医薬品市場は消費者が抱える知覚リスクに十分に対応したマーケティング戦略が必要となる。その一方で,海外の先行事例を見ても,マスメディア等で形成された世論の影響も消費者がリスク評価を行う際の背景文脈として無視することはできないだろう。そこで,まず,多岐にわたるOTC医薬品を,知覚リスクの発生因を基にいくつかに分類し,それぞれのセグメントにおいて,消費者の意思決定過程の特徴を分析する。さらに,モデルに基づいた仮想TVCMを用いた認知心理実験を行い,このモデルの妥当性を検証する。

自由記述の分野

商学

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公開日: 2019-03-29  

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