研究課題/領域番号 |
15K13099
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研究機関 | 富山国際大学 |
研究代表者 |
村上 満 富山国際大学, 子ども育成学部, 教授(移行) (10555197)
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研究分担者 |
中村 環 (彼谷環) 富山国際大学, 子ども育成学部, 教授(移行) (70288257)
高口 理子 (本江理子) 富山国際大学, 子ども育成学部, 講師(移行) (60555192)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 保育ソーシャルワーカー / 効果的援助要素 / 養成カリキュラム / 養成支援システム / ケアマネジメント / 富山モデル構築 / 教育課程 |
研究実績の概要 |
本研究は,わが国への保育ソーシャルワーカーの導入に焦点を当てた,より高度な専門職育成をも含めた一連の養成支援システム(富山モデル)構築を目的に,2年間研究を行った。 1年目は,5点の成果があった。(1)「保育」と「ソーシャルワーク」を含むabstractをデータベース化,レビューを作成した。(2)富山県高岡市保育士会と連携し,市内全保育所へ保護者アンケートを実施,ソーシャルサポートの視点から研究を行い,その成果が県保育士会総会で発表された。(3) 保育ソーシャルワーカーが保有すべき効果的援助要素は,「他の専門職との連携・協働力」,「ネットワーク力」,「関係機関・サービス活用力」,「社会資源の発掘力」,「アウトリーチ力」,「コーデネーション力」の6つとした。(4)「保育ソーシャルワーカー養成」の具体的カリキュラムやシラバスの検討を開始した。(5)日本保育ソーシャルワーク学会編『保育ソーシャルワーク学研究叢書(晃洋書房)』という教科書の教材開発に着手した。 2年目は,4点の成果があった。(1)日本保育ソーシャルワーク学会「初級保育ソーシャル ワーカー養成研修」をもとに,大学独自の養成カリキュラムの体系化を図った。(2)学部の既存科目である「子ども育成論」,「子ども育成専門演習」に加え,「保育ソーシャルワーク論」,「保育ソーシャルワーク演習」,「保育ソーシャルワーカー実習指導」,「保育ソーシャルワーカー実習」という新たな4科目を含む教育課程を考案し,シラバスを作成した。(3) 富山県における保育ソーシャルワーカーの養成から配置までの一連のシステム構築の提案を行った。なかでも「子育て世代包括支援センター」への配置を提示した。(4)一連の研究プロセスをPEST(政治的,経済的,社会的,技術的要因)分析にて総括し,日本「性とこころ」関連問題学会 第9回学術研究大会において口頭発表する。
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