研究課題/領域番号 |
15K13148
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
杉山 崇 神奈川大学, 人間科学部, 教授 (40350821)
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研究分担者 |
雨宮 有里 神奈川大学, 人間科学部, 非常勤講師 (00625501)
五味 美奈子 浦和大学, 人間学部, 講師 (20598669)
伊藤 美佳 山梨大学, 大学院総合研究部, 講師 (30402019)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | シアター&スポットライト理論(仮説) / 抑うつ / 心理支援 / 心理アセスメント |
研究実績の概要 |
2018年度は、実験に活用するwebツールの技術的な不備への対応のため実験実施期間を延長していた実験を予定していたが、webツールのその後の進歩を鑑みてより適切なツールがリリースされてからの実施が妥当と判断し、当実験は次の研究課題として理論的研究と臨床的研究を中心に進めつつ、これまでの研究成果の公表に向けた解析および執筆の作業を進めた。 理論的研究は日本心理学会などに置いて当該分野に詳しい研究者と意見交換を行い、関連分野、特に認知神経科学、社会神経科学の最新の研究知見を通してシアター&スポットライト仮説の妥当性を検討・確認する形で進めた。 臨床的知見としては、研究代表者が行う心理支援活動に当仮説に基づいた心理支援を行う他、当仮説に基づいた心理アセスメントツールの原案を作成し、ツールの開発研究の計画を練り上げた。ツール開発に成功した後には、心理支援活動に当ツールを広く活用できるよう、心理支援にもキャリア支援にも活用可能なツールとして構成している。また、統合的な心理支援を探求する心理支援実務家との理論的な対話も重ね、当仮説を心理支援の基礎理論の一つと位置づけるための基盤の整理が進んだ。 また、当仮説に基づいた研究代表者の心理支援を書籍にする機会を得て、心理支援への活用の実際を認知行動療法、対人関係療法、そして精神分析的アプローチ、人間性心理学のアプローチの統合的方法として活用の実際を事例集の形で公表することが出来た。同じく、昨年度公表した研究論文の成果にも基づいた発達障害(自閉症スペクトラム障害、ADHD)を当仮説から説明し、これまで方法論を体系づけにくかった発達障害グレーゾーンの保育法を当仮説から体系立てて紹介する書籍も執筆した。本書は公表に向けて編集作業が進行中である。 ここまでの研究資料の解析は主に量的解析だが、本仮説を支持する結果が得られ、公表に向けた準備を進めている。
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