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2015 年度 実施状況報告書

現代南アジアのイスラーム教育機関マドラサによって創出されるムスリムネスの研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K13206
研究機関広島大学

研究代表者

日下部 達哉  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (70534072)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
キーワード現代南アジア / イスラーム教育 / 無認可マドラサ
研究実績の概要

本研究は、南アジア諸国におけるイスラーム教育機関であるマドラサが日々、創り出し、発信している「ムスリムネス(ムスリムらしさ、あるべきムスリムの姿)」に関し、調査・研究するものである。現段階では、断片的に明らかになったにすぎないマドラサの果たしている役割を総合的に捉え、誰に、何を、どうやって教育し、どこへむけて発信しようとしているのか、を明らかにし、多種多様な側面を持つマドラサの機能を活写することを目指している。
本研究では、「宗教教育機関の多面的機能研究」という新しいアプローチを採用、教育機能を中心とする、政治機能、経済機能などの多面的機能とその連関を調査することを目的としている。
研究初年度である平成27年度は、バングラデシュにおけるマドラサ調査を実施した。調査内容は、①教育的機能、②社会的機能、③政治的機能について申請者が作成した調査票を用いて行い、また、マドラサ近隣で子どもをマドラサに通わせる村人がいれば、その理由や重要性を聞いたり、地方の政治家へのインタビュ-なども行った。さらに宗教教育関連資料収集、教育内容や学位授与を司るマドラサ協会、政府の教育関連統計を収集・分析しているバングラデシュ教育統計局、ユネスコ等国際機関の有する教育関連資料のうち、宗教教育関連資料について渉猟、必要に応じて購入した。
これら初年度における研究実績は、データ分析を施したのち、平成28年6月に開催される日本比較教育学会(大阪大学)におけるラウンドテーブル「ポストグローバル化期イスラーム教育の地域展開」の中でバングラデシュのケーススタディとして発表される予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年度予定していたバングラデシュマドラサのインタビューデータ、関連資料収集を実施し、本研究の着想からフレームワーク構築、第一回の調査結果について概ね予定通りに推移した。また、二年度目の早い時期である平成28年6月に日本比較教育学会での発表にこぎつけることができるなど、研究には明らかな進展が見られたため。

今後の研究の推進方策

今後は8-2月にかけて、バングラデシュ・インド両国をそれぞれ3週間程度ずつ訪れ、前年度に収集したラマダン(断食)期におけるイードの大祭、ワズ・マフィル(マドラサ文化祭)などの開催時期の情報をもとに、教育・社会・政治機能において、実際に行われている宗教行事に参加しつつ観察調査を行う。また、教師、生徒等へのインタビュ-も行う。

次年度使用額が生じた理由

データ分析の基礎として、大学院生をアルバイト雇用し、入力作業をさせる予定であったが、時期を調整した結果、翌年度以降が適切であることになったため。また、雇用時に使用する消耗品(トナー)についても同時に繰り越したため。

次年度使用額の使用計画

今年度、大学院生によるアルバイトを雇用し、データ入力作業を行う。また、その際使用する消耗品を購入する。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] ダッカ大学/ノースサウス大学(バングラデシュ)

    • 国名
      バングラデシュ
    • 外国機関名
      ダッカ大学/ノースサウス大学
  • [雑誌論文] 災害からの生活と教育の復興-バングラデシュ竜巻災害の事例研究2016

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 雑誌名

      ボランティア学研究

      巻: 16 ページ: 9-17

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 近現代バングラデシュにおける人的資本発達史研究2015

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 雑誌名

      アジア歴史研究報告書

      巻: 1 ページ: 167-177

  • [雑誌論文] Diversification of Qur'anic Sxhools in Banjarnegara Regency, Central Java: Comparative Study between Semi-Urban Rural and Remote Rural Settings2015

    • 著者名/発表者名
      Wiji Astuti, Tatsuya Kusakabe
    • 雑誌名

      Journal of International Development and Cooperation

      巻: 22 ページ: 59-72

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Creating Muslimness and its Propagation in South Asian Countries2016

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kusakabe
    • 学会等名
      The 11th Comparative Education Society of Asia
    • 発表場所
      De La Salle University, Philippines
    • 年月日
      2016-01-29
    • 国際学会
  • [学会発表] The Notion of Muslimness and its Propagation through Education: Qawmi Madrasas in South Asia2015

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kusakabe
    • 学会等名
      International Congress of Bengal Studies
    • 発表場所
      東京外国語大学
    • 年月日
      2015-12-13
    • 国際学会
  • [学会発表] The Poverty and Education in Rural Bangladesh-A Case study of Remote Rural Setting-2015

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Kusakabe
    • 学会等名
      International Council of Education for Teaching 59th World Assembly
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2015-06-21
    • 国際学会
  • [学会発表] 現代南アジアにおける低所得・貧困層の人々と教育-バングラデシュ農村住民、教育への彷徨-2015

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      第51回日本比較教育学会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2015-06-12
  • [学会発表] 現代南アジアにおけるムスリムネスの創造とその普及プロセス -イスラーム神学校マドラサの事例から-2015

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 学会等名
      日本南アジア学会九州支部定例会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-06-06
  • [図書] 「学校化」に向かう南アジア―教育と社会変容2016

    • 著者名/発表者名
      日下部達哉
    • 総ページ数
      399
    • 出版者
      昭和堂
  • [備考] 広島大学研究者総覧

    • URL

      http://seeds.office.hiroshima-u.ac.jp/profile/ja.8356035a0eb5c7a4520e17560c007669.html

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公開日: 2017-01-06  

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